清酒で煮た☆トマトのゼリー

清酒で煮た☆トマトのゼリー

Description

そのまま食べるにはちょっと旨みが足りないようなトマトは、清酒で煮て美味しいゼリーにしてしまいましょう。

材料 (80cc×3人分)

トマト
中3つ
タカラ「料理のための清酒」
100cc
大さじ2
ヨーグルト(無糖でも加糖でも)
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

写真

トマトの皮をむきます。湯剥きが一般的ですが、ガスなら金属のフォークで刺して直火で炙って水に取ると簡単です

2

1のトマトのへたをとり、1cm角に切り分けます(この位の大きさだと果肉の食感を楽しめます)

3

小鍋にタカラ「料理のための清酒」と2のトマトとグラニュー糖を入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にしてあくをすくいながら20分間煮ます

4

煮ている間にゼラチンに水を加え、ふやかしておきます

5

写真

ヨーグルトを器に取り、スプーンの背でなめらかにかき混ぜておきます(出来上がりの舌触りが良くなります)

6

写真

煮あがったトマトに4と5を加え、よく混ぜたらカップに入れます(250cc程度のゼリー液ができます)

7

荒熱をとって、冷蔵庫で1時間程度冷やし固めます

コツ・ポイント

トマトのあくは、最初の10分間はていねいにすくってください。後半はあくの出が少なくなってきます。トマトの酸味をヨーグルトがスイーツ向きの味にしてくれます。ヨーグルトはプレーンでも、ゼラチンや寒天、糖分の入ったものでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

トマトの青臭さが苦手な子供のために、ゼリーに変身させました。
レシピID : 608313 公開日 : 08/07/15 更新日 : 08/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」