保育園のブロッコリーのきんぴらです!

保育園のブロッコリーのきんぴらです!

Description

ブロッコリーを使ったレシピでも 意外や意外 子供達のリクエストの多い副菜の1つです。我が家では、お弁当用に作ります。

材料 (お弁当用)

ブロッコリー
1/2株
人参
1/4本
いりゴマ
適量
適量
・醤油
小さじ1杯
・砂糖
小さじ1杯
小さじ1杯
・酒
小さじ1杯
・水(柔らかくしたい方)
30㏄ほど

作り方

1

写真

ブロッコリーは、よく洗い 食べやすく炒めやすい大きさにしておきます。(茹でないで生のまま炒めるので)

2

写真

人参は、短冊切りにしてレンジで少し加熱しておきます。500㍗1分ほど

3

写真

合わせ調味料をあらかじめ 作っておきます。

4

写真

フライパンにごま油を引いて 温まったらブロッコリー(生) 人参を入れて 色よく炒めます。2~3分ほど

5

写真

柔らかめが 好きな方は、ここで水を加えて少し炒め煮にすると良いでしょう。

6

写真

あらかた火が 通ってきたら 先程の合わせ調味料を 回し入れます。

7

写真

フライパンを 振って味を絡めたらほぼ完成です!最後にいりゴマを指でこすり合わせて入れましょう。香りが いいですよ~

コツ・ポイント

ブロッコリーは、茹でないで炒めます。水っぽくなりません。人参は、レンジで少し加熱しておきます。

このレシピの生い立ち

保育園の子供達に昔から提供されていた副菜です。我が家でも定番となっています。お弁当に最適です。
レシピID : 6083472 公開日 : 20/03/17 更新日 : 21/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

21/03/26

写真

ブロッコリーの茎だけ使いました。とってもおいしかったです。

*chi〜ko*

21/02/08

写真

2歳の娘に。苦手なブロッコリーもこれなら食べてくれる時があります

食いしん坊uka

20/12/20

写真

簡単でさっと出来るので良く作るレパートリーにいれます!ありがとうございました(^^)

naamiiik

20/12/14

写真

リピです♬沢山作ったので明日のお弁当にも入れます❤ご馳走様でした♬

no:no