ななチキ風 唐揚げの画像

Description

お家でななチキの様なファミチキの様なからあげ(チキン)が作れました★食べ盛りのお子様にはオススメです。

材料 (鶏もも肉 2枚分)

【下茹で用】
鶏肉が浸かる量
コンソメキューブ
1個
【漬ける液】
1カップ
1個
GABAN サラダスパイス
大さじ1
コリアンダー
小さじ1/2
オールスパイス
小さじ1/2
【衣用】
1カップ
GABAN サラダスパイス
大さじ2
コリアンダー
小さじ1
オールスパイス
小さじ1
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使用したスパイス

  2. 2

    鶏肉を適当な大きさに切り、塩、コショウをふる。

  3. 3

    写真

    鍋に水とコンソメを入れ、2の鶏肉を軽く煮る。(火を通し過ぎると固くなる。今回はバーミキュラで水を少なめ5.6分程度) 

  4. 4

    写真

    牛乳1カップ、卵、サラダスパイス、オールスパイス、コリアンダー、胡椒を入れ混ぜ合わせ、3の鶏肉を漬ける。約1時間漬ける。

  5. 5

    写真

    容器やビニール袋に、小麦粉1カップ、サラダスパイス大さじ2、コリアンダーとオールスパイスを小さじ1を混ぜ、衣を作る。

  6. 6

    4の鶏肉に5の衣をつける。出来れば衣を2度付けするとカリカリチキンになる。(2回目も液→衣をつける。)

  7. 7

    写真

    油で揚げて完成。コンソメで下茹でしてある為、衣がキツネ色になる程度の揚げ具合で良いと思う。

コツ・ポイント

下茹での際、鶏肉が固くなる為、茹で過ぎ注意。
衣に入れるスパイスの量と漬け時間は、お好みで調整して下さい。
クレイジーソルトでも出来るかと思います。

このレシピの生い立ち

ケンタッキーフライドチキンが食べたいというので、GABANハーブシーズニングを探したけれど、近所で購入出来ず…。サラダスパイスで作ってみたところ、セブンイレブンのななチキに(笑)茹でる工程が面倒ですが、ポイント。とても美味しく出来ました!
レシピID : 6083609 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート