キッチンペーパー不要*お豆腐の水切り*

キッチンペーパー不要*お豆腐の水切り*

Description

キッチンペーパーもレンジもガスも使わない、簡単な水切り方法です*調味料が染みやすくなり、料理の味がぼやけるのを防ぎます♪

材料

豆腐(絹・木綿どちらでもOK)
お料理に使用する分

作り方

1

写真

用意するもの その1*バット(お豆腐が入る大きさのもの)・ひとまわり小さいバット重石として乗せる用)・サランラップ

2

用意するもの その2*重石になるもの。小さい方のバットに収まり、ある程度重量のあるものなら、野菜やお米等何でもOKです。

3

写真

まずはお豆腐を、大きいほうのバットの真ん中に乗せます。

4

写真

ラップをかけます。お豆腐にピンと張るのではなく、お豆腐に添わせるようにゆったりとかけ、バットの端まで覆います。

5

写真

重石を入れた小さいバットを乗せます。写真はお米を乗せています。

6

冷蔵庫もしくは涼しい場所で、20分間放置します。乗せたバットが傾いていないか、時々チェックします^^

7

写真

20分経ったらラップを外します。このように水が出ているので、水を捨て完了です。

8

写真

★お皿で行う場合★バットがない場合はお皿でもOKです。少し深さのあるお皿と、重石用のひとまわり小さいお皿を用意します。

9

写真

重石用に使うお皿は、豆腐に均一に圧がかかるよう、底が平らなものがおすすめです。

10

写真

お皿で行う場合も同様に、大きい方のお皿に豆腐を乗せてラップをかけ、重石を入れた小さいお皿を上に乗せます。

11

写真

20分後、出てきた水分を捨てて完了です。

コツ・ポイント

特にありません◎

このレシピの生い立ち

水切り方法はいくつか試行錯誤しましたが、「圧と時間をかけて水を押し出すっ」という、シンプルかつ物理技なこの方法が、一番水が切れるなぁと感じています*これをしておくと、作りおいた麻婆豆腐や味噌汁、炒め物の味が、翌日もぼやけないのが嬉しいです♪
レシピID : 6083678 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/07/20

このレシピの作者

32歳/一人暮らし/フルタイム勤務OL/神奈川県在住のモモです。
クックパッドアンバサダー/Nadia artistとして料理家活動をしています*
「おいしい夕飯とお酒のために生きてる!」
という食欲女子すぎる自分を満たすべく、作り置きレシピや簡単レシピ…多数生まれました♪
れぽを頂く度に嬉しく感謝です❤️
インスタ
https://www.instagram.com/momogohan01417

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/06/18

First tsukurepo mark
写真

キッチンペーパー使ってましたが、これからはこちらで水切りします!

☆matsuko