天然酵母のにんじんパンの画像

Description

ニンジンとダイダイピールがベストマッチ!

材料 (中くらいの大きさ2個)

50g
ダイダイピール
50g
200g
小さじ1弱
100cc
自家製天然酵母種
100g

作り方

  1. 1

    ニンジンはすりおろしておきます。ピールは適当に刻んでおきます。パンこね器でこねます。ニンジンは水、天然酵母種と一緒に入れます。ピールは途中で入れます。

  2. 2

    こね終わってから一晩寝かします。約2倍にふくれた生地を取り出し、軽くガス抜き、2分割します。切り口を外に出さないように丸めて10~20分休ませます。

  3. 3

    一つは丸く、もう一つはフットボール型に形を作り、温かいところで1時間ぐらい発酵させます。(寒い時期だとこの倍くらい)

  4. 4

    オーブンを220度に温めます。温まってからパン生地に切りめを入れます。好みで切る前に粉をふります。丸パンには十字の切り込み、フットボール型はたてに3本切り込みを入れてみました。オーブンに入れ約15分焼きます。

コツ・ポイント

ニンジンによっては水分が多いので水を減らします。今日のは水分が少なかったので普通の分量でこねました。

このレシピの生い立ち

この前イーストのニンジンパンを作ったので今度は天然酵母で・・と思って作りました。ニンジンに自家製のダイダイピールが合いそうな気がして作りましたが予想通り!おいしいパンになりました。
レシピID : 608421 公開日 : 08/07/10 更新日 : 08/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート