かぼちゃコロッケ(チーズ・ひき肉入り)

かぼちゃコロッケ(チーズ・ひき肉入り)の画像

Description

ほくほく!カボチャ好き、チーズ好きにはたまらない!
赤身の挽肉でヘルシーに!

材料 ((12個、4人分))

400〜500g
(牛乳又は生クリーム)
大さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ1/4
ブラックペッパー粗挽き
適量
カップ1/2位
1個
パン粉
2カップ位
揚げ油(サラダ油など)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは、スプーンで種とワタをとり幅3センチくらいの櫛形に切ってから皮を切り落とし、約2センチのサイコロ状に切る。

  2. 2

    写真

    1を耐熱ボールに入れ、水大さじ1/2を振りかけてラップし、600Wの電子レンジで柔らかくなるまで約10分加熱する。

  3. 3

    写真

    2が熱いうちに、マッシャーでつぶす。冷めると潰しにくくなるので注意。乾燥気味のときは、牛乳か生クリームを加えて混ぜる。

  4. 4

    3が硬くて潰れない時は、ラップしてレンジでさらに1〜3分加熱して3に戻る。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、挽肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒め、塩胡椒する。玉ねぎがしんなりしたら、3に加える。

  6. 6

    (5で水分をよく飛ばさないと、揚げている時に壊れやすくなります。挽肉から出た油が多ければ、キッチンペーパーで除きます。)

  7. 7

    3に5を混ぜて冷まし、粗熱が取れたら、チーズを入れて混ぜる。(5が熱いうちにチーズを入れて溶かしても大丈夫です。)

  8. 8

    7をバットに平に詰め、冷ます。急ぐ時は、キッチンペーパーで包んだ保冷剤を使う。箸で12等分に線を引く。

  9. 9

    ボール3つにそれぞれ溶き卵、小麦粉、パン粉を用意。8の一個分を丸めて小麦粉を全体にまぶし、余分な粉は軽く叩いて落とす。

  10. 10

    9の作業を終えたら、一つずつ溶き卵の中で転がして全体に卵をつけ、パン粉のボールに置き、上からパン粉をかけながらまぶす。

  11. 11

    揚げ油を170度に熱し、キツネ色になるまで揚げる。裏返すのが早すぎると形が崩れやすいので、1分ほど揚げてから裏返す。

  12. 12

    (甘いカボチャの選び方)カットされたカボチャの場合は、果肉が濃いオレンジ色で肉厚、種が熟して膨らんでいるものを選びます

  13. 13

    (甘いカボチャを使用)果実が黄緑色っぽいものや、水っぽいカボチャは、甘味がなく、このレシピには合いません。ごめんなさい。

  14. 14

    (揚げるときの破裂を防ぐためには、5では水分をよく飛ばして、8でよく冷まし冷蔵庫で冷やすと良いです。)

コツ・ポイント

①卵とパン粉をまぶすときに、卵作業をする手と、パン粉作業をする手に分けてやると、手先が卵とパン粉でドロドロになるのを防いで、作業しやすいです。
②電子レンジに、茹で野菜(根菜)の自動ボタンがある場合は、カボチャの蒸し時間はボタン任せです。

このレシピの生い立ち

カボチャとチーズが好きなので、じゃがいものコロッケの作り方をアレンジした、我が家の定番です。
娘が初挑戦したら、揚げる時に破裂したので、作りやすいように、少し分量を変えました。
レシピID : 6084432 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
かるメイ
久しぶりに作りました♪🫶サクサクほくほくで美味しかったです💓
写真
りーとぽん
美味しかったです
写真
原っぱのどか
意外と作りやすい!自家製のかぼちゃを消費するのにいいレシピかも。
初れぽ
写真
かるメイ
スーパーで見つけた大当たりのかぼちゃで!🎃中のチーズもとろっとしてて美味しかったです🤤また作ります🧡✨