茎わかめの佃煮の画像

Description

春になると必ず作ります!この時期にしか食べられないから。美味しいので是非お試しください♡

材料 (作りやすい量)

醤油
100cc
みりん
75cc
75cc
ざらめ糖
100g
お好みで
戻した干し椎茸
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    茎わかめを丁寧に洗います。30分ほど真水に漬けて塩抜きをする。

  2. 2

    写真

    斜めに5mm幅くらいにスライスします。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に入れて1~2分鮮やかな緑色になるまで茹でます。

  4. 4

    写真

    調味料を鍋に入れ、ざらめが溶けるまで加熱し、溶けたらわかめを入れます。(強火)干し椎茸を入れるならこのタイミングで。

  5. 5

    写真

    わかめ全体が煮汁に浸かったら中火にし、落とし蓋をして煮詰めていきます。おおよそ20分くらいかな。

  6. 6

    写真

    水分が1/4位になったら、落とし蓋を取り、煮汁が1/6位になるまで煮詰めます。こんな感じ。ごまを加えます。

  7. 7

    写真

    ザルにあけて余分な煮汁を切り、保存容器にうつします。完成です!

  8. 8

    もし、柔らかめがお好きな場合は調味料を作る際に水50ccを足して下さい。水を入れない方が長期保存出来ます。

コツ・ポイント

最後まで煮詰めない事です。仕上がりが硬くなります。

このレシピの生い立ち

魚屋さんで教わりました。1kgで教えてもらったんだけどそんなに要らないなぁと思って半量にしてます。炊く時に戻した干し椎茸を入れても美味しいそうです。
レシピID : 6084632 公開日 : 20/03/17 更新日 : 22/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
ひトみ
旬ですね!お弁当にもおつまみにも良きヽ(^o^)丿

ひトみさん♡作ってくれてありがとうございます♪ 茎わかめが出回ると春を実感しますね!! お陰さまで話題入りしました!ありがとう♡

写真
まぶたん
茎ワカメの季節!今年もお世話になりまーす(^ー^)家族みんな大好きで、あっと言う間にペロリ!

まぶたんさん♡今年も作ってくれたのね! めちゃくちゃ嬉しいです!アルカリ食品は体にいいですよね。 太らないしねー!ありがとう♪

写真
ふんにゃん
スーパーで見つけてGET!!毎年春に作るけどもうあるなんて!今日は珍しく雪が積もるほど寒かった!
写真
ピロミ♡
おはよっ(*´︶`*)ふんにゃん❣私、茎わかめ大好き♡食感良いよね。佃煮は初めて作ったけど美味しい♡有難う。今日も1日頑張ろうね