マーブルモカシフォン✿

マーブルモカシフォン✿
コーヒー香るシフォン。しっかりとした生地なのにほわんほわん♬♫自信を持って、美味しい!!と言えるシフォンです^^♡

材料 (17cm型1個分)

卵(卵黄と卵白に分けておく)
3個
サラダ油
50㌘
65㌘
★薄力粉
85㌘
60㌘
小1/2
粉末コーヒー(水にも溶けるタイプ)
小1と1/2
粉末コーヒーを溶かす水
小1

作り方

1

写真

ボールに卵黄を入れ、サラダ油を5~6回に分けて少しずつ加えハンドミキサーで混ぜる。*いっぺんに加えると分離してしまうので注意。

2

写真

白っぽくなったら、水・バニラオイルを加え軽く混ぜる。

3

写真

★をふるいながら入れる。

4

写真

泡だて器でダマがのこらないようにクルクルと手早く混ぜる。

5

写真

メレンゲをつくります。ボールに卵白を入れ軽く攪拌させる。*新しい卵を使う場合、塩(分量外)を3本(親指・人差し指・中指)の指で1つまみ分入れると泡立ちやすくなります。

6

写真

☆を3回に分けて加えながら混ぜ、しっかりとしたツヤのある固いメレンゲを作る。☆を3回目に加える時にレモン汁も一緒に加える。*オーブンを170℃に予熱し始める。

7

写真

4.に6.のメレンゲ1/3量を入れ、しっかり混ざるようにゴムベラでクルクルと混ぜる。

8

写真

混ざったら更にメレンゲ1/3量を入れ、今度は泡が潰れないようにゴムベラで底から生地を持ち上げ切るようにして混ぜる。

9

写真

残ったメレンゲが入っているボールの方に8.の生地を入れゴムベラで切るように手早く混ぜたらプレーン生地の出来上がり。

10

写真

プレーン生地の1/5量を8.で使って空になったボールに入れ、水で溶いた粉末コーヒーを入れコーヒー生地を作る。*この生地はしっかりめに混ぜて大丈夫です。

11

写真

9.と10.の生地を混ぜマーブル模様になるように3~4回軽く混ぜる。*型に入れる時にも混ざるのでここではあまり混ぜない。

12

写真

型に流し入れたら20cmくらいの高さから4~5回落として空気を抜く。

13

写真

予熱しておいたオーブンで約35分焼く。

14

写真

焼きあがったらスグに逆さまにしてビンなどにさして冷ます。冷めたらぺティナイフなどを使って型から外します。

15

写真

まず外側から外します。型を横向け、生地と型の間にゆっくりナイフを刺す。刃を型の方に当てながら小刻みに動かすのがポイント。

16

写真

内側も同じようにして外します。もし、ナイフの刃の幅が大きくてやりにくい場合は竹串を使うと便利です。

17

写真

最後に上部を外します。

18

写真

逆さまにしたら生地が外れるので、お皿などを用意して逆さまにする。綺麗に外れたら大成功^^

19

甘さ控えめレシピです^^甘いのがお好みの方は10~15㌘お砂糖を追加して下さい。

20

お砂糖を追加する場合は、1.の工程の前に加え白っぽく「の」の字が書けるくらい泡立てて下さい。以下の工程は同じです。

コツ・ポイント

*しっかりとしたメレンゲを作る為、レモン汁は絶対入れて下さい。入れてないものも作ってみましたが、固いメレンゲが作りにくかったです。*オーブンによって多少の誤差が生じると思いますので、ご家庭によって温度・時間は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ネット、本など色々なレシピを参考に、試行錯誤の上、自分好みのシフォンにアレンジして作ってみました^^*
レシピID : 608481 公開日 : 08/07/12 更新日 : 08/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/02/23

写真

フワフワでしっかりマーブル♡ ありがとうございました(*^^*)

ゆき姉のキッチン

こちらこそ素敵なつくれぽありがとうございます^^♡

08/09/09

写真

コーヒー苦手なんですが、美味しく食べられました☆いつもありがとう

*あー*

コーヒー苦手でも食べれちゃいますよね♪リピれぽありがとう^^

08/08/01

First tsukurepo mark
写真

参考にして作りました♪綺麗に出来て満足です♪ありがとうございます

*あー*

ハート型のシフォン可愛い~♡素敵なつくれぽありがとうです^^