【野菜】いろいろ野菜のマリネの画像

Description

はちみつを使っているから、酸味もまろやか。お酢が苦手な方にもおすすめのマリネです。作り置きもできて便利!!

材料 (4人分)

20g
1本
80g
★サラダ油
大さじ1
★酢
大さじ2
★はちみつ
大さじ1(21g)
★塩
小さじ1/2
★こしょう
少々

作り方

  1. 1

    たまねぎは薄切りにし、水にさらし水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    パプリカはへたと種を取り除き、薄切りにする。きゅうりと大根は短冊切にする。

  3. 3

    写真

    ボウルに★の調味料を入れて混ぜ合わせ、切った野菜を加えて漬け込む。(写真のようにジップ付きの袋で漬けると保存も簡単です)

  4. 4

    時々かき混ぜながら、30分以上おいて味をなじませる。保管は冷蔵庫で!

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー63キロカロリー たんぱく質0.6g 脂質3.4g 炭水化物8.1g カルシウム12㎎ 鉄0.3㎎ 食塩相当量0.6g

このレシピの生い立ち

松戸市で行っているママパパ学級1日目の「ママと赤ちゃんの食生活」の中で紹介しているマリネです。
レシピID : 6085062 公開日 : 20/04/20 更新日 : 21/09/28

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート