海老とマッシュルームのブロッコリーサラダ

海老とマッシュルームのブロッコリーサラダ

Description

海老とマッシュルームをオリーブオイルと塩レモンでソテーしてマヨネーズソースに絡めました♪ブロッコリーが美味です♡

材料 (2人分)

海老(バナメイエビ等)
10尾
ブロッコリー
小1個
マッシュルーム
1パック(約100㌘)
2個
塩レモン
小さじ1
大さじ1.5
※マヨネーズ
大さじ3
※ヨーグルト
大さじ2
小さじ1
※粒マスタード
小さじ1
※ブラックペッパー
適量

作り方

1

海老は下処理しておきます。ブロッコリーとマッシュルームは食べやすいサイズに切り分け、ゆで卵は固茹でしてくし切りにします。

2

写真

ボウルに※のマヨネーズソースの材料を入れて混ぜ合わせます。

3

写真

フライパンにオリーブオイルと細かくみじん切りにした塩レモンを入れて弱めの中火にかけます。

4

写真

オリーブオイルに塩レモンが馴染んできたら海老を入れます。

5

写真

海老の片面が焼けたら返してマッシュルームを加えます。

6

写真

海老の両面に焼き目がついてマッシュルームがしんなりするまで炒めます。

7

写真

火を止めてすぐにフライパンの中味を(オリーブオイルも)マヨネーズソースにいれてサクッと混ぜます。

8

写真

ブロッコリーも塩茹でしてザルにあげたら、熱いうちに加えて混ぜます。

9

写真

最後にゆで卵を入れて軽く混ぜ合わせて出来上がりです(o^^o)

コツ・ポイント

海老とマッシュルームを色よく炒めて温かいうちにマヨネーズソースに入れるとソースによく馴染みます。海老の下処理は☆~ringo~☆さんのレシピを使わせてもらってます。ID:2331511

このレシピの生い立ち

最初に作った時に海老は茹でて、塩レモンはソースに混ぜ込んだのですが、レモンの苦味が強く出てしまったので手順を変えてみました(*^-^*)
塩レモンはHIROマンマさんのレシピで作りました。ID:2706498 
レシピID : 6085626 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/07/10

写真

美味しく出来ました!塩レモンがアクセント★オシャレなランチに家族大喜び♡本日献立UPしました♡フォローありがとうございました

horseland

2020/06/27

写真

えびのおいしいことおいしいこと。

*chi〜ko*

2020/05/08

First tsukurepo mark
写真

冷やさず常温で食べました。変わっていましたが美味しいサラダです。

クックGFY8CA☆