なすのキムチ蒸し

暑いときはキッチンに居たくないもの。蒸し器におまかせで美味しい茄子料理を作りましょ♪ボリュームもコクも満点ですが、口あたりが良くって、箸が進みますよ。

材料 (4人分)

なす
中8本
豚バラ肉または豚ひき肉
150g
白菜キムチ
150g
長ねぎ
1/2本
自然塩
小さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ1と1/2
粗糖
大さじ3
大さじ1
大さじ2

1

豚バラ肉は6~7mm幅の細切りにし、自然塩小さじ1/2をまぶす。キムチも肉と幅を揃えて切り、汁ごと合わせておく。

2

長ねぎは長さ5cmの千切りにし、自然塩一つまみをまぶしてから氷にのせておく。

3

なすは洗ってヘタを取り、縦中央に切り込み(ヘタ側を2~3mm残し、半分ぐらいの深さまで包丁を入れる)を作る。

4

指先でなすのヘタと先部分を持って、ギュッと押して切り込みを開いて1の具をたっぷりと詰め、蒸し器に入る大きさのバット耐熱皿に入れる。

5

蒸気の上がった蒸し器に4を入れて、残りの自然塩を振ってから強めの中火で20分蒸す。蒸し器のふたをする前に濡れ布巾を挟むのを忘れずに!

6

蒸している間にたれを作る。ごまをすって、しょうゆ・粗糖・ごま油・酢を合わせる。

7

20分して、なすがしんなりと柔らかくなったら、皿に盛り、たれをかけて、ねぎを上にこんもりとのせる。

8

しらがねぎをしその葉の千切りに替えてもgood。しょうゆを大さじ1のみそ(八丁味噌または麦味噌)に替えてもいいよ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔作ったレシピ帳をアレンジ。
レシピID : 60862 公開日 : 02/07/26 更新日 : 05/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」