簡単丼【あぶら麩と九条ネギの卵とじ丼】

簡単丼【あぶら麩と九条ネギの卵とじ丼】

Description

だしつゆ (めんつゆ)を使って簡単に出来る、ジュワっと食べ応えのある『あぶら麩』と香ばしい『九条ネギ』の卵丼です。

材料 (4人分)

あぶら麩
50g
九条ネギ
200g
こめ油(又はサラダ油)
小匙2
●水
180ml
●だしつゆ (5倍濃縮)
大匙3
大匙1.5
6個
ご飯
適量

作り方

1

写真

あぶら麩は1.5㎝の輪切りにして、湯(分量外)に浸して、柔らかくする。柔らかくなったら、ザルにあげて水気を切っておく。

2

写真

九条ネギは3㎝程のぶつ切りにする。

3

写真

フライパンに油を敷き、強めの中火に掛ける。2を加えて広げ、あまり触らずに両面こんがり焼き色を付ける。

4

写真

●→1を加えて加熱し、煮立ったら火を少し弱め、2分程煮る(途中麩の上下を返す)。

5

ボウルに卵を割り入れ、溶く。

6

写真

4の火を少し強めて5を回し入れ、1〜2分煮る。火を止め蓋をして1〜2分置く。

7

写真

器にご飯を盛り、6を盛る。七味唐辛子を振る。

8

写真

※ こちらは、玉ねぎを使用した【あぶら麩の卵とじ丼(ID 5033545)】です。

コツ・ポイント

あぶら麩は水気を絞らず、ザルにあげて水気を切っています。

九条ネギはしっかり焼き色を付けて香ばしくします。

卵は、ボウルから掻き出す様にして卵白を先に加え、暫く待ってから卵黄を回し入れています。

このレシピの生い立ち

よく簡単で美味しい!あぶら麩の卵とじ丼を作るんです。
今回は息子の大好きな九条ネギをたっぷり使って、ネギに合う少し甘めな味付けにしました。
レシピID : 6086293 公開日 : 20/03/19 更新日 : 20/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」