ドイツのポテトサラダ

ドイツのポテトサラダ

Description

ドイツ全国で大人気の家庭料理。それぞれの家庭の味がありますが、南ドイツでは酢が基本的な味付けとして使われています。

材料 (4人分)

じゃがいも
800g
玉ネギ
1個
酸っぱいりんご
1個
ピクルス(大型)
適量(約5個)
ピクルスの塩水
100ml
ひまわり、またははキャノーラ油
100ml
白ワイン酢
50ml
マスタード
小さじ2
塩とブラックペッパー
適量(約4~5振り)

作り方

1

じゃがいもを水で洗って、じゃがいもの周りに包丁で一周切れ目を入れる。

2

鍋に水を入れて、沸かす。じゃがいも(皮ごと)と塩を加えて、中火でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる(約20分)。

3

茹でたじゃがいもを冷たい水で洗って、手や包丁で皮を取って、冷ます。
じゃがいもを一口大に切る

4

玉ネギをみじん切りにし、フライパンに油と玉ネギを入れて、玉ネギが透き通るまで軽く炒める。

5

ピクルスとりんごをみじん切りにする。

6

マスタード、砂糖、ピクルスの塩水、白ワイン酢、ひまわり油、玉ネギ、塩とペッパーをボウルに入れて混ぜ、ソースを作る。

7

じゃがいも、りんごとソースをボウルに入れて、混ぜる。

8

塩ペッパーで仕上げて、 冷蔵庫でサラダを寝かす(最低3~4時間)。

9

召し上がり方:
お皿に載せて、ソーセージまたはドイツのハンバーグ「フリカデレ」を添えて、出来上がり~♪

コツ・ポイント

KALDIで売っているドイツのピクル(「Kühne」、または「Hengstenberg」のブランド)を使うのがおすすめです。ドイツのピクルスを使うときは、上記のレシピに加え、「お砂糖小さじ2」をじゃがいもサラダに加えてください。

このレシピの生い立ち

ドイツ語:
Kartoffelsalat (カートッフェルザラート)
レシピID : 6086703 公開日 : 20/03/17 更新日 : 20/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/09/05

写真

いくつかのドイツポテトサラダのレシピで作ってみましたが、やっと自分の思っていた味のレシピに出会えました!ありがとうございます♪

♪りおママ♪

20/08/28

First tsukurepo mark
写真

+チキン。さっぱり酸味が効いて美味しかったです♡

Yokchina