レアチーズタルトの画像

Description

甘さ控えめのさっぱりとしたレモンのレアチーズタルト。デコレーションで甘さを調節で甘いもの好きさんも満足♪

材料 (21cmタルト型)

タルト生地
130g
きび砂糖
50g
バター
80g
1個分
小さじ1〜1.5
フィリング
きび砂糖
40g
レモン汁
大さじ1〜2
デコレーション
大さじ1
飾り用レモンの輪切り
適宜

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。薄力粉ときび砂糖をフードプロセッサーに入れ、1分程攪拌する。

  2. 2

    1cm角にカットして冷やしておいたバターを加え、短く攪拌を続けてそぼろ状にする。

  3. 3

    卵黄と水を加えひとまとまりになるまで30秒ぐらい攪拌。平べったい円形に形を整え、ラップで包み冷蔵庫で30分以上寝かせる

  4. 4

    タルト型に薄くバターを塗り、薄力粉を茶こしで全体にふりかけて、冷蔵庫で冷やしておく。(分量外です)

  5. 5

    まな板にラップで挟んで生地をめん棒で円形に伸ばす。厚さは4mmほどでタルトの型より2〜3cm大きいサイズまで伸ばす。

  6. 6

    型に敷いて手で形を整えて、膨らまないようにフォークの先で刺して穴を開けておく。

  7. 7

    クッキングシートを型よりひとまわり大きく切って、タルトストーン(重石)を乗せる。

  8. 8

    190°に温めたオーブンで30分焼く。途中20分くらいで一度取り出し、クッキングシートとタルトストーンを除き、更に焼く。

  9. 9

    こんがりと焼き色がついたら、ケーキクーラーに置いて冷ます。

  10. 10

    フィリングを作る。クリームチーズをガラスのボウルに入れ、600wのレンジに40秒程かけて柔らかくする

  11. 11

    クリームチーズを木べらで滑らかにしたら、きび砂糖を加えよくすり混ぜる。

  12. 12

    ホイッパーに持ち替え、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁を次々と加えまぜる。

  13. 13

    粉ゼラチンを水に振り入れてふやかし、600Wのレンジで20秒加熱して溶かす。13.の生地に加え良く混ぜる。

  14. 14

    熱が冷めたタルト生地にフィリングを流し込み、ゴムベラで平らにならし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

  15. 15

    写真

    生クリームに粉糖を加えてホイップする。絞り出し袋に入れて、デコレーションする。レモンの輪切りを乗せる。

コツ・ポイント

デコレーションの生クリームの甘さがアクセントになるように、好みで甘さを調節すると良いと思います。甘いもの好きさんには、デコレーションのホイップをたっぶりと。

このレシピの生い立ち

甘い物が苦手さんと、甘いもの好きさんが一緒に楽しめるスイーツを作ろうと思い、甘さを最後のデコレーションで調節できるようにしました。
レシピID : 6086921 公開日 : 20/04/09 更新日 : 20/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ルチアーノ★★★
フィリングが良い酸味⭐タルト生地を厚めにしたら余ってしまいました
初れぽ
写真
ルチアーノ★★★
フィリングの固さがちょうど良かったです☆育ったミントを添えて☆