カリカリ豚ともやしのねぎソースの画像

Description

シャキシャキのもやしとカリカリの豚に、ねぎソースがよく合います。温かいうちも冷めても美味しいです。

材料 (2人前)

豚こまぎれ肉
100g
もやし
1袋
大さじ1
<ねぎソース>
長ねぎ
7~8cm分くらい
醤油
大さじ3
酢(純米酢使用)
大さじ3
砂糖
小さじ3
鷹の爪(とうがらし)の輪切※種は取り除く
少々
(あれば飾りに)わけぎ
少々

作り方

  1. 1

    もやしは洗って、(できれば)ひげ根を取っておくと出来上がりがきれいです。細切れ肉は固まっているのを広げて、3cm長さくらいに切る。大きさが揃っていなくても大丈夫。長ねぎはみじん切りにしておく。

  2. 2

    沸かしたお湯に塩(分量外)を入れ、シャッキリ感が残る程度にもやしを茹でてざるにあけておく。

  3. 3

    ねぎソースを作る。フライパンを熱し、醤油と砂糖を入れる。砂糖が溶けて沸いてきたら、鷹の爪とお酢を入れ、火を止める。火を止めた後にねぎのみじん切りを入れる。

  4. 4

    豚肉に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を多めに入れて熱し、豚をごく弱火でカリカリになるまで揚げ焼きにする。

  5. 5

    豚バラをごく弱火で炒めれば、粉をつけず揚げ油なしでも脂が出てカリッカリになります。豚バラの方がカリカリ豚にしやすいかも。

  6. 6

    カリカリ豚をたれに漬ける。もやしを器に盛り、上からカリカリ豚とソースをかける。彩りにわけぎのみじん切りを載せる。

コツ・ポイント

ソースは分量に対して多目です。お好みで加減してかけて下さい。/豚こまの代わりに豚バラを使えば、絶対失敗なくカリカリになります!/お酢がきついと感じる方がいらっしゃるみたいです(醸造酢だと特にそうだと思います)。お好みで加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

中華料理屋のメニュー写真と説明から味を想像して作ってみました。
レシピID : 608702 公開日 : 08/07/10 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,906 (3,459人)
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
ねっちゃんっ
リピです♪タレも美味しくてモリモリ食べられます♡
写真
ÿuuka☆212
酢が入っているのでさっぱり美味しい!!茹でもやしも葱ソースで美味しく頂きました♡ご馳走様でしたꕤ*.゚