手作りピザ★ピザの作り方!(生地作成後)

手作りピザ★ピザの作り方!(生地作成後)

Description

手作りピザ★生地をホームベーカリーで作った後の工程を、分かりやすくまとめました♪

材料 (*生地はホームベーカリーで作成)

ピザ生地
出来上がった分
トッピング具材
好きなだけ
チーズ
好きなだけ
ピザソース
好きなだけ

作り方

  1. 1

    生地をホームベーカリーから取り出したら、軽く強力粉をまぶして、三等分する
    (重さを量るときれい。160グラム前後)

  2. 2

    手早く丸めて、きれいな方を上にして、濡らせたキッチンペーパーをかぶせる。15分ほど放置。

    *発酵して膨らむので放置注意

  3. 3

    その間にピザソースやトッピング、クッキングシートの用意。
    (シートは必要に応じて、オーブンの皿の形にあわせてカット)

  4. 4

    15分後、生地を一つずつクッキングシートにのせ、めんぼうで薄く伸ばして丸く成形する。(できる限り薄く、凹凸ないように)

  5. 5

    写真

    オーブンを、余熱で220度15分の設定にする。

    ピザソースや野菜、チーズなどをトッピングし、オーブンへ。

  6. 6

    写真

    端は少しぱりっと、チーズはとろけていたら完成!
    (様子を見てまだだったら、1~2分ずつ追加加熱)

  7. 7

    写真

    焼き上がったら、食べやすいサイズにカットする

  8. 8

    写真

    具材を変えて、いろんなピザを作って楽しんでます♪

コツ・ポイント

生地は放っておくと、どんどん発酵して膨らんでいくので要注意!

このレシピの生い立ち

あちこち本やサイトを調べながら作っていたので、自分の覚え書き用にまとめました!
レシピID : 6087633 公開日 : 20/03/18 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真

2020年6月18日

こちらも薪ストーブで!初のフルーツピザに挑戦しました。キウイとネクタリン、チーズをのせました。美味しかったです(*´∀`*)

★のんち☆
写真

2020年6月18日

初れぽ

あっつあつで、チーズがとろり( ^ω^ )ピザが一番好きな私にはたまらんでした。

★のんち☆
コメントを書くには ログイン が必要です