ばあちゃん直伝◎しそジュースの画像

Description

赤しそ、青しそを使って濃縮タイプのジュースを作ってみましょう。

材料

200グラム
50グラム
砂糖
1キロ
大さじ1

作り方

  1. 1

    しそはよく洗っておく。沸騰した水(1.8リットル)に砂糖、しそをいれる。

  2. 2

    さっと沸騰させたらクエン酸を入れる。濁っていた水が鮮やかに変身(☆o★)

  3. 3

    冷えたらしそを絞って除き、清潔なビンやペットボトルに移して保存。

  4. 4

    冷たい水や無糖の炭酸水で3~5倍に割ってどうぞ。お好みで薄切りのレモンを浮かべても。

  5. 5

    写真

    2010.8.6人気検索トップ10に!
    皆さんありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

しそとか厳密に量らなくても問題なし。目安にしてもらう程度で。砂糖は多すぎるように感じますが、後で薄めるし、ちょうどいいぐらいです。

このレシピの生い立ち

梅干し用のしそを処理している時、ふと昔、夏になれば、ばあちゃんが作って飲ませてくれたしそジュースを思い出して。ばあちゃんに電話してレシピを教えてもらいました。
レシピID : 608770 公開日 : 08/07/10 更新日 : 18/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
KAKO_KAKO
炭酸水で割りました。美味しかったです。また来年も作りますね。

気に入っていただけて何より❤️レポ感謝です(*^^*)

初れぽ
写真
クックLCZ1GK☆
毎年作りますが、青ジソを入れたら香りがぐんと良くなりました。

都会に転勤になり近所にシソないけどまた作りたい!レポ感謝❤️