無水 ほったらかし 鶏じゃが…塩麹仕立て

無水 ほったらかし 鶏じゃが…塩麹仕立て

Description

ほったらかしシリーズ(^^) 今回は、鶏の旨みを楽しめる1皿です。通称 白い肉じゃが!塩麹の甘みが とても 美味しい…

材料 (4人分)

鶏モモ肉
1枚(300g)
大さじ2杯(自家製)
じゃがいも
4〜5個
人参
1本
玉ねぎ
2個
白滝
1パック
⭐みりん
50㏄
⭐酒
50㏄
⭐砂糖
小さじ2杯
⭐顆粒だし
5㌘
醤油
小さじ2杯
大さじ2杯
いんげん
5本

作り方

1

写真

前日準備~もしくは、午前中準備~*
鶏モモ肉を一口大に切って塩麹に漬け込んでおきます!

2

写真

野菜は、お好みの大きさに切っておきます!

3

写真

白滝は、適当な長さに切ります 湯がいておきます!

4

写真

厚手の鍋に 油を引いてら鶏肉を炒めます!色が変わった所で 一旦取り出して~

5

写真

同じ鍋で 今度は、野菜を全て軽く炒めます!

6

写真

全隊に油が 回ったら ⭐の調味料を入れて 蓋をして待つこと25分ほど~弱火です。

7

写真

待ってる間に いんげんを茹でて 適当な大きさに切っておきます!今回は、コロコロにしましたぁ~

8

鍋の蓋から湯気が上がり始めたら 白だし 醤油で味を整えて完成です!醤油を入れすぎると黒くなるので 我が家は、白だしメイン

コツ・ポイント

鶏肉は、前もって塩麹に漬け込むことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

豚肉 牛肉を使った肉じゃがも大好き!もっと幅を広げようと白い鶏じゃがを 作り始めました。鶏モモ肉が 余ったときに 塩麹に漬け込んで冷凍しておくと便利です(^^)
レシピID : 6087803 公開日 : 20/03/20 更新日 : 20/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/01

First tsukurepo mark
写真

塩麹で柔らか…♡肉じゃが食べたいけど、牛も豚もいなかったので、このレシピにたどり着きました。また作りまーす!

cookみぃ