【野菜ソムリエ】キャベツのコンソメスープ

【野菜ソムリエ】キャベツのコンソメスープ

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。キャベツたっぷりのコンソメスープです。キャベツ以外の野菜も一度に手軽に食べられます。

材料 (4人分)

キャベツ
1/4コ(約200g)
にんじん
1本(約100g)
ジャガイモ
2コ(約350g)
タマネギ
1/2コ(約100g)
ウィンナー
4本
ミニトマト
6~7コ
(A)
・水
300ml

作り方

1

キャベツは3㎝角に切り、にんじんは1㎝幅の輪切りにします。

2

ジャガイモは2㎝幅の半月切り、タマネギは1㎝幅のくし型切りにします。

3

鍋に(A)とジャガイモ、にんじん、タマネギを入れ、軽く煮立つまで中火で加熱します。

4

キャベツ、ミニトマト、2㎝幅に切ったウィンナーを入れて、さらに5分間中火で加熱します。

5

器に盛り、仕上げます。

コツ・ポイント

ジャガイモ、にんじんは水の状態から煮込むと煮崩れしにくくなります。

このレシピの生い立ち

キャベツに含まれるビタミンCは水溶性なので、スープでとると良いです。煮込むことでキャベツのうま味が出て、より美味しく食べることができます。野菜ソムリ<杉本佑貴>考案レシピ。
レシピID : 6088229 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/15

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」