ピーマンとおじゃこのゆかり炒め

ピーマンとおじゃこのゆかり炒め

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。ゆかりの香りが食欲を誘います。じゃこの塩分が効いているので、ごはんのお供にも。

材料 (2人分)

ピーマン
4コ
ちりめんじゃこ
15g
ゆかり
小さじ1/2
<調味料>
・しょうゆ
小さじ1/2
・酒
小さじ2
サラダ油
適量

作り方

1

写真

ピーマンはヘタと種を取り、縦細切りにします。<調味料>は合わせておきます。

2

写真

フライパンにサラダ油をしいて中火にかけます。ピーマンを入れて炒めます。

3

写真

ピーマンに油が回れば、ちりめんじゃこと<調味料>を加えて炒め合わせます。

4

汁気がなくなれば火を止め、ゆかりを加えて混ぜます。器に盛りつけます。

コツ・ポイント

香りが飛ばないように、ゆかりを入れるのは火を止めてから。ピーマンは縦切りの方が苦みが出にくいので食べやすいです。

このレシピの生い立ち

ピーマンの苦みよりも、ちりめんじゃこやゆかりの風味でご飯が進むように考えました。野菜ソムリエプロ<馬渕正治>考案レシピ。
レシピID : 6088245 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/04/24

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」