【野菜ソムリエ】いちごの糀甘酒ラッシー

【野菜ソムリエ】いちごの糀甘酒ラッシー

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。簡単!いちごと糀甘酒の甘みだけでさっぱりといただく見た目も華やかなラッシーです。

材料 (2人分)

いちご
100g
甘酒(糀タイプ)
50g
プレーンヨーグルト
100g
牛乳
50g
<飾り用>
・いちご
1粒

作り方

1

いちごは洗ってヘタを取ります。飾り用のいちごは1㎝位の角切りにします。

2

ブレンダーの容器に飾り用以外の材料全てを入れて、ブレンダーにかけます。

3

器に注ぎ、飾り用のいちごとミントの葉を飾り仕上げます。

4

写真

今回使用した甘酒は自家製です。甘酒参照ID:5920242とろみ加減等、ご参考までに載せています。

コツ・ポイント

いちごの個性(章姫)を尊重する配合です。市販の甘酒でも代用可能です。甘さ加減も様々ですので、お好みで量の調節をして下さい。甘酒と合わせることでビタミンB群がバランスよく摂れて栄養価アップドリンクになります。

このレシピの生い立ち

京都府産いちご章姫を使用しています。果実は柔らかめで果汁たっぷりの甘味をしっかり感じられるいちごです。酸味が少ないので、ヨーグルトと合わせたラッシーにもよく合います。野菜ソムリエプロ<山岡 明日香>考案レシピ
レシピID : 6088258 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」