白だしで小松菜のお浸し✨(^q^)☺⛄☕

白だしで小松菜のお浸し✨(^q^)☺⛄☕の画像

Description

ゆでた小松菜を白だしで超簡単(^q^)お浸しにしてみました。

材料

1束
白だし(ヤマキ)
50cc
400〜500cc

作り方

  1. 1

    小松菜根元を切って塩少量を入れた熱湯で茹でて水にさらして絞って2~3㎝に切る。白だしと水を混ぜ合わせて小松菜を浸す。

  2. 2

    写真

    器に盛り付けて夕食のあと一品にも。

  3. 3

    写真

    小松菜の根元を切って2~3㎝に切ってから小鍋でゆでました。水にさらしてだし汁に浸けて簡単に出来ます。

  4. 4

    写真

    小松菜のお浸しに海苔と鰹節と白ゴマとミニトマトで飾りました。

  5. 5

    写真

    小松菜の根元を切ってよく砂を洗って一緒に茹でて白だしに浸けてグリーンの小松菜の薔薇に。みっくママさんのつくれぽ参考です。

  6. 6

    写真

    小松菜の白だし和えと南瓜のめんつゆ煮の出汁の余りを活用。器に出汁と豆腐と乾燥ワカメとアサツキと白ゴマを加えてお吸い物に。

  7. 7

    写真

    今回はほうれん草で。カットしてから少なめの茹で時間で。お弁当にも。

  8. 8

    写真

    ほうれん草の白だしのおひたしにカットミニトマトを加えてお弁当の一品に。

  9. 9

    写真

    小松菜のおひたしにちりめんじゃこを加えて混ぜ合わせて白ゴマon。カットミニトマトを添えて。

  10. 10

    写真

    小松菜の白だし和えの余り出汁を活用。スライスした筍の水煮と乾燥ワカメと白ゴマで冷製お吸い物にも。

  11. 11

    写真

    本日は塩サバの磯辺揚げの和定食。小松菜のお浸しの余り出汁で豆腐とワカメのお吸い物にも。

  12. 12

    写真

    余り出汁にレンジ加熱の玉ねぎ人参と乾燥ワカメをプラス。めんつゆも少しプラス。

  13. 13

    写真

    前日の夜に小松菜のおひたしを作っておいて翌日に簡単に糖質制限!プルコギ弁当にも。

  14. 14

    写真

    小松菜の白だしのおひたしにも松山あげプラス。白だし濃いめで。小松菜のおひたしにコクプラス。

  15. 15

    写真

    白だしの小松菜のおひたしを汁ごとお椀に入れてカットミニトマトもプラスして白ごまonで一品に。ホッケの一夜干しの夕食にも。

  16. 16

    写真

    小松菜のおひたしと南瓜の煮物は冷蔵庫にストックしておきたい常備菜です。

  17. 17

    写真

    小松菜のおひたしの余り汁にもカット豆苗とカットミニトマトをプラスして白ごまon。豆苗とミニトマトの即席お吸い物にも。

  18. 18

    写真

    小松菜のおひたしの余り汁と南瓜の煮物の余り汁に豆腐と若布と枝豆白と白ごま+で時短と節約とSDGのお吸い物にも。

  19. 19

    写真

    小松菜のおひたしをお椀に入れて松山揚げを載せて白だし出汁を+して白ごまon。即席お吸い物にも。

  20. 20

    写真

    小松菜のおひたしを汁ごとお椀に入れて松山揚げと青ねぎと白ごまon。即席お吸い物の朝食にも。

  21. 21

    写真

    白だしの小松菜のおひたし。ヤマキ白だしにも頂き物の石川県のプロだしを加えるとまさにプロの味の小松菜のおひたしにも。

コツ・ポイント

小松菜だけでなくほうれん草や水菜や春菊や菜の花など青菜全般でも美味しいと思います。私は健康のためと飽きがこないように基本薄味なのですが白だしと水の量は味見して各々調節して下さい。白だしは少量でめんつゆよりも味が濃くなるので注意です⚠

このレシピの生い立ち

青菜は簡単にヤマキのめんつゆでお浸しにしていたのですが目先を変えてヤマキの白だしでお浸しにしてみました✨(^q^)☺⛄☕
レシピID : 6088367 公開日 : 20/03/18 更新日 : 24/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
そらてんママ
白だし利用でお手軽🎵美味しかったです☺️
写真
クック78R779☆
白だしを使ったお料理を増やしたいと思い作らせていただきました。美味しかったです。
写真
みっくママ
小松菜も白だしも大好きな息子のお弁当に^^♬美味しいですね♡
写真
クックN9JDB6☆
作り方がとても簡単で美味しかったです