愛彩菜のペペロンチーノby草津市の画像

Description

草津市の特産品『愛彩菜』(わさび菜)をつかった一品です♪
エネルギー:約556kcal/人

材料 (2人分)

160g
愛彩菜(わさび菜)
35g
45g
150g
オリーブ油
30cc
唐辛子
1/2本
にんにく
1片
塩(パスタをゆでる用)
少々

作り方

  1. 1

    スパゲティを既定の通りゆでる。ゆで汁は60㏄残しておく。

  2. 2

    愛彩菜は1.5cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。きのこ類は食べやすい大きさにほぐす。

  3. 3

    唐辛子は種を出し輪切りに、にんにくはみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油、唐辛子、にんにくを入れて火を点け、弱火で香りが出るまで炒める。

  5. 5

    ベーコン、きのこ類、愛彩菜の茎の部分を加えて炒める。

  6. 6

    具材に火が通ったら、スパゲティのゆで汁を加えてしっかり混ぜ合わせる。

  7. 7

    スパゲティを加えてよく和え、皿に盛る。

  8. 8

    愛彩菜の葉の部分を飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

立命館大学食マネジメント学部生が考案したレシピです。
<料理監修>立命館大学食マネジメント学部助教 本田智巳(管理栄養士)
レシピID : 6088666 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

草津市(滋賀県)
草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート