簡単!圧力鍋でつやつやふっくら黒豆煮

簡単!圧力鍋でつやつやふっくら黒豆煮

Description

煮汁に鉄玉子と共にほったらかし→圧力鍋で8分!
簡単ふっくら黒豆煮

材料

黒豆(乾燥)
250g
鉄玉子
1個
★水
800cc
★さとう
150g〜お好みで
★しょうゆ
大さじ1〜1.5
★塩
小さじ1

作り方

1

黒豆はザルに移し流水で優しく丁寧に洗う(強くかき回すと皮が剥けてしまうので気をつけて)

2

圧力鍋に鉄玉子と★を入れて1度沸かす

3

煮汁が沸いたら火を止めて【1】を入れる。
そのまま8時間~一晩置いておく(寝る前にここまでやっておけば朝煮るだけ)

4

【3】を火にかけて灰汁をすくう。
その後蓋をして(あれば圧力鍋付属の落し蓋もして)強火→圧力がかかったら弱火にして8分

5

8分経ったら火を消して自然に圧が下がるまで放置。

6

圧が下がったら蓋を開けてもし表面に豆が浮いていたらラップで覆う等して豆が煮汁から出ないように注意!
そのまま自然に冷ます

コツ・ポイント

豆を冷ます際に豆が煮汁から出ないこと!出てしまうと豆がしわしわになってしまいます。
さとうの量はお好みで!150gだとさっぱりした甘味です。加圧時間はご自宅の圧力鍋によって加減してみてください。うちは8分で市販と同じくらいの柔らかさです。

このレシピの生い立ち

大豆や金時豆はよく炊くのですが黒豆はなぜか敷居が高い存在でした(笑)豆が入った袋の裏のレシピを自分のやりやすいようにアレンジしてこの作り方に落ち着きました。今では失敗知らずです!
レシピID : 6088763 公開日 : 20/03/19 更新日 : 20/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/19

First tsukurepo mark
写真

黒豆煮なんて初挑戦、思ったより簡単。砂糖はレシピどおりで丁度◎

やぶちゃんパパ