アガーのゼリー♪

アガーのゼリー♪

Description

夏といえばゼリー。ゼリーといえばアガーでしょ♪

材料 (600cc)

10g
砂糖
15~20g
200cc
ジュース
400cc
 

作り方

1

アガーと砂糖を乾いた鍋の中に入れかき混ぜる。(アガーは溶けにくいため)
ジュースはレンジでチンして人肌程度に温める。

2

水を少しずつ入れながら、だまが残らないようよくかき混ぜる。

3

鍋を火にかけ、かき混ぜながら軽く沸騰すれば火を止める。(鍋肌にぽちぽち泡が立ってくればOK)

4

人肌程度に温めたジュースを入れ、かき混ぜる。

5

型に流し込む。荒熱が取れれば冷蔵庫へ。(ゼリーは常温で固まります)

6

写真

今回使用したアガー「イナアガー」です。250gあるので山ほどゼリーができます。

コツ・ポイント

安物の甘~いジュースなら砂糖は15gで十分。ポンジュースだと砂糖20gでも甘ささっぱりでした。酸味の強いジュースは固まりにくいので、アガーを2gほど増やしたほうがいいです。リッチな100%ジュースなら、水100cc・ジュース500ccでどうぞ。ジュースは温めておかないとうまく固まりませんよ~。

このレシピの生い立ち

寒天でもゼラチンでも市販のゼリーの食感にならない~!と思っていたところ、製菓店でみつけたアガー。試してみるとまさしくこの食感!以来、夏のゼリーはアガーでと決めています。ちょっと食べるだけなら、レシピの半量で十分です。私はいつも大量に作って食べてますが(汗)
レシピID : 608919 公開日 : 08/07/11 更新日 : 08/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/10

写真

マンゴージュースで。美味しかったです。ごちそうさま☆

chirurin

マンゴジュースですか。美味しそうですね♪私も試してみよっかな

10/01/16

First tsukurepo mark
写真

幼稚園のお弁当用に重宝してます。市販のジュースでできるのがいい♪

あやはるさん

つくれぽうれしいです♪お弁当に手作りゼリーなんて母の愛ですね