【野菜ソムリエ】焼き京たけのこ

【野菜ソムリエ】焼き京たけのこ

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。旬の京たけのこを焼くことで、より香りと甘味が増します。日本のお酒のあてにどうぞ。

材料 (2人分)

京たけのこ(穂先の部分)
100g程度
わさび
適量
醤油
適量

作り方

1

写真

下処理した京たけのこ(※)を、タテ半分に切り、さらに3mm程度の厚みに切ります。

2

写真

※たけのこの下処理は【京たけのこの下処理】を御参考にして下さい。下処理参照ID:6088287  

3

写真

利用するのは、写真の先に近い部分です。

4

写真

コンロのグリル網の上にアルミ箔を敷き、そこに1を並べ、上下強火で焼きます。(約3分程度)

5

京たけのこに焦げ目が付けば皿に盛り付け、わさび、しょうゆを添えて仕上げます。

コツ・ポイント

コンロに敷くアルミ箔は、たけのこがくっつかないように、少ししわがいっているぐらいが丁度いいです。コンロの火は強めにし、サッと焼くのがいいでしょう。弱火で焼くとせっかくのたけのこがミイラになってしまいます。

このレシピの生い立ち

京のブランド産品である京たけのこは、灰汁は少なく、えぐみが無い上、甘味を感じることが出来ます。下処理したものをお刺身でもいただけますが、これを焼くことで、よりうま味と甘みが増します。
野菜ソムリエプロ<髙田次郎>考案レシピ。
レシピID : 6089453 公開日 : 20/04/09 更新日 : 20/04/09

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」