【野菜ソムリエ】京たけのこのチーズボール

【野菜ソムリエ】京たけのこのチーズボール

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京たけのこの根元の固い部分も美味しくフードプロセッサーで簡単にできます♪

材料 (直径3㎝8コ分)

京たけのこ(根元の固い部分)
200g
むきえび
100g
好みのチーズ
40g
適量
(A)
大さじ1
・塩
小さじ1/4
(B)
・酒
小さじ1
・塩
少々

作り方

1

下処理をした京たけのこ(※)をフードプロセッサーに入れてすりおろします。ボールに移し(A)を加えて混ぜます。

2

※たけのこの下処理は、【京たけのこの下処理】を御参考にして下さい。下処理参照ID:6088287   

3

むきえびは、背わたがあれば爪楊枝で取り除き、塩(分量外)でもんで水洗いし、水気をふきます。

4

3と(B)をフードプロセッサーに入れて粗くみじん切りにして1と混ぜ、8等分にします。

5

8等分に分けたチーズを4で包み、丸めます。少しおさえて、やや平たくします。

6

フライパンに油を2cmほど入れて160~170度にあたため、5を入れて片面2~3分ずつ揚げて取り出し、盛り付けます。

7

写真

この分量で4つに丸め、チーズを入れずに揚げて銀あんをかけると、たけのこ饅頭になります。

コツ・ポイント

片栗粉はつなぎで、これ以上少なくすると油に入れたときに散ってしまいます。えびは5mm角くらいの大きさが残っている状態にしました。チーズがはみ出ないように包んで下さい。少し平たくすることで早く火が通り、色ムラなく揚がります。

このレシピの生い立ち

チーズはカマンベールチーズを使いましたがプロセスチーズでも美味しいです。筍1本部位により使い分けるレシピを考えました。ミルフィーユ参照ID:6089486や木の芽和え参照ID:6089467もご参考に。野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案レシピ
レシピID : 6089495 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/16

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」