モロのから揚げ ★宇都宮学校給食の画像

Description

栃木県ではおなじみの「モロ」を使用したから揚げです。下味にマヨネーズを使い、ふっくらやわらかに仕上げました。

材料 (4人分)

モロの切り身
50g×4切れ
しょうが汁
小さじ1
★酒
小さじ1
★しょうゆ
小さじ2
★マヨネーズ
小さじ1強
大さじ3
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    しょうがをすりおろし、汁をしぼる。

  2. 2

    しょうがのしぼり汁と★印のついた調味料を混ぜ合わせ、30分~1時間程度モロを漬け込む。

  3. 3

    片栗粉をまぶし、170℃くらいの油で中心に火が通るまで揚げる。

コツ・ポイント

★調味液はマヨネーズが混ざりにくいので、泡だて器を使用し、よく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

宇都宮市の標準献立レシピです。海なし県の栃木県では、保存性の高いモロが貴重な海の鮮魚として昔から利用されてきました。モロを使った料理はいろいろありますが、今回は、子どもたちの大好きなから揚げにしました。
レシピID : 6089521 公開日 : 20/03/27 更新日 : 20/03/27

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さっちん.
いつも煮付けにしていました。唐揚げ、簡単でおいしかったです!