トマトブロッコリー★かぼちゃニョッキ

トマトブロッコリー★かぼちゃニョッキ

Description

野菜がたっぷり入ったイタリアンニョッキとソース。少量で満腹なのでランチダイエット♥

材料 (2人分)

●ニョッキ
おから
100g
カボチャ
1/4個
大さじ1と1/2
適量
●ソース
ブロッコリー
1/2房
トマト
1個
しそ
1枚

作り方

1

○ニョッキ作り
南瓜を電子レンジでしっかり加熱して火を通す。(うちでは500Wで約2分ちょっとでした)

2

①とニョッキの残りの材料をしっかり混ぜ合わせる。大体耳たぶくらいの硬さにする。(うちでは水は大さじ2でした。おからの状態によって違うので様子を見ながら水を加えてください)

3

②をラップに筒状に包んで、冷蔵庫で30分ほど寝かす。(しなくても大丈夫ですが、寝かしたほうが切りやすいです)

4

③を1センチくらいの太さに切って、熱したフライパンでふたをして、両面を焼く。

5

○ソース作りブロッコリーは適当な大きさに切って、電子レンジで火を通す。火が通ったらみじん切りにする。(もちろんゆでてもOK。電子レンジの場合は500Wで大体2分)

6

トマトは1センチほどの角切りにする。(トマトの皮はむいてもむかなくてもかまいません。剥いたら歯ごたえがさらによくなります。)

7

熱したフライパンに油を敷いて、みじん切りにしたにんにくを加えて、ブロッコリーを炒める。

8

ブロッコリーに火がしっかり通ったら、⑥と紫蘇を加えて、弱火で火を通す。

9

④に⑧をあえて出来上がり!!

コツ・ポイント

ニョッキを焼いているときにソースを作りながらするとあつあつがいただけます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが冷蔵庫に眠ったまま。おからは食べたい。ダイエットしたい。でも野菜もしっかりとりたい!!そんな欲張りのわたしのレシピです(笑)
レシピID : 609083 公開日 : 08/07/11 更新日 : 08/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」