菜の花とじゃこの旨味が効いたオイルパスタ

菜の花とじゃこの旨味が効いたオイルパスタ

Description

菜の花の苦味と
じゃこの塩味と旨味を活かした!
美味し〜いオイルパスタ♪♪

材料 (1人分)

★パスタ茹で水材料★
1.5ℓ
大さじ1
★材料★
パスタ
80g
鷹の爪輪切り
少々(お好み量)
菜の花
50g
ちりめんじゃこ
50g
鶏ガラ顆粒出し
小さじ1/4
醤油
小さじ1/4
★仕上げ用★
粗挽き胡椒
少々
刻みのり
適量

作り方

1

鍋に水を入れてお湯を沸かす。沸騰したら塩、オリーブオイルを入れて、パスタ投入(茹で時間は
   表示より1分短く)

2

写真

パスタを茹でている間に、
にんにくの
下準備。
皮ごと包丁の腹で上から押し潰す。皮がツルっとむけるから 皮剥き簡単。

3

にんにくの芯を取り
スライスや、ぶつ切り
お好きにカット

4

菜の花は、2〜3㎝に切ったら茎と葉の部分はわけておく。

5

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火を付ける(弱火)ニンニクが色づき始めたら鷹の爪、菜の花(茎)を入れて炒める

6

写真

1分程炒め茎がしんなりしたら、残りの葉、じゃこ(3/4)、醤油、鶏ガラ出しを入れて、葉がしんなりするまで炒めて火を消す。

7

パスタが茹であがったら、お湯を軽く切りフライパンに入れて火を付ける(中火)。絡ませるように炒めて混ぜ合わせる。

8

粗挽き胡椒を入れたら火を消して、仕上げ用オリーブオイルをかけて全体に混ぜ合わせる。

9

写真

お皿に盛り付けたら、残りのじゃこをかけて、刻みのりかけて出来あがりっ♪

コツ・ポイント

ニンニクは、焦がさないように最初は弱火で!じゃこは、50gのうち炒める用に3/4ぐらい!出来あがりのかける用に1/4ぐらい!  分けて使います。

このレシピの生い立ち

菜の花が大好きなので、じゃこと美味しいパスタにしちゃいました♪♪ 酒の肴にも!!
お酒も進むパスタです✨
レシピID : 6091252 公開日 : 20/03/20 更新日 : 20/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」