保育園のお弁当(2020.3)

保育園のお弁当(2020.3)

Description

5歳1ヶ月の息子のための月イチ愛情弁当!今月はドラえもんのおにぎり弁当にしました★

材料

ご飯
70g
その他レシピ参照下さい。
 
 

作り方

1

写真

【ドラえもんおにぎり】
塩を混ぜ込んだ70gのご飯をラップで丸く成形する。具はおかかにしました。お好きな具でどうぞ。

2

白にぎりの状態でラップに包んだままお弁当箱に入れて高さを調整してください。

3

おにぎりより大きめの四角い海苔を用意し顔の部分を丸く切り抜き、裏に回る部分には、巻きやすいように切り込みを入れる。

4

写真

【参考】
ドラえもんおにぎりの海苔は、こちらを参照下さい。レシピID: 5286156

5

バランス見ながら海苔をつけたらラップに戻して海苔がご飯に落ち着くまでしばらく置いておく。その間に顔などのパーツを用意。

6

写真

目はチーズと海苔、鼻は小梅、頬は蒲鉾、ヒゲはサラダパスタをトースターで焼いたもの、首はカニカマ。

7

写真

鈴は今回はうずらの目玉焼きをストローで丸く抜きましたが白身を外した薄焼き卵を使ってもいいと思います。

8

写真

【フルーツロール】
レシピID: 6042596 のカスタードクリーム入り。今回は少量のため市販ホイップクリームを使用。

9

写真

【手捏ねハンバーグ】
お好きなレシピでどうぞ。今回はオーブンレンジのハイブリッド機能を使った卵無しレシピ。フライパンを↓

10

使わず簡単です。前夜に作り、朝は耐熱皿にケチャップ2、ソース1、バター少々入れ、ラップをふわっとかけレンチン1分半加熱。

11

写真

【うずらの目玉】
フライパンに油を敷きペーパーで拭き取る。中火で温めたらごく弱火にし、別皿に割り入れた卵を入れる。

12

黄身が中心になるようにすること。蓋はせず数分焼く。白身が浮いてきたら火から下ろして余熱で仕上げる。型抜きし目鼻をつける。

13

写真

【さつま芋サラダ】
芋の皮を剥き水に数分浸してから鍋で水から茹でる。柔らかくなったら熱いうちにザルにあげて潰す。↓

14

マヨネーズ、塩コショウで味付けし、トースターで低温でローストしたスライスアーモンドを飾る。6のパスタと一緒に焼くといい。

15

写真

【とら豆の甘煮】
レシピID: 664824
今回はたまたま炊いていたので入れましたが、市販の豆でいいと思います。

16

写真

【カブのゆかり和え
レシピID: 5064489
前夜に作っておき朝は詰めるだけ。

17

写真

【かまぼこのチェーン】
レシピID: 3361601

18

写真

【デザート】
イチゴに水切りヨーグルトをのせてます。

19

写真

【その他】
エディブルフラワーのボリジや小松菜の菜花、ブロッコリー、ミニトマト、フェンネル、レタス。

コツ・ポイント

献立は彩りと栄養バランス良く。前夜にハンバーグを焼き朝はソースを絡めるだけにする。フルーツサンドロールとサラダなども前夜に作っておく。

このレシピの生い立ち

最近、息子がAmazonプライムでドラえもんを見まくってドラえもんブーム到来なのでドラえもんおにぎりに。そしてデザートに買ったイチゴがあったので先月大好評だったフルーツサンドロールも入れました。
今月も“美味しかったよぉ!”ときれいに完食!
レシピID : 6092336 公開日 : 20/03/21 更新日 : 20/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」