超簡単☆コロコロほっくりポテトマフィン♫

超簡単☆コロコロほっくりポテトマフィン♫

Description

角切りのじゃがいもとコンビーフをたっぷり使いました♫生地にもじゃがいもの漉したものを使いしっとり仕上がってます♪♪♪

材料 (6個分)

薄力粉
75g
バター
50g
砂糖
25g
たまご
1個
マヨネーズ
大さじ3
チキンコンソメ
1/2個
小さじ1/2
コンビーフ(1cm位の角切り)
1缶100g
じゃがいも(1cm位の角切り)
100g
じゃがいも(漉したもの)
150g
しめじ
1/2パック
バター
20g

作り方

1

写真

じゃがいもを蒸します。

2

写真

熱いうちに濾すぶんだけ潰します。角切りは冷ましておきます。

3

オーブンを180度に予熱しておきます。

4

写真

フライパンにバターを溶かします。

5

写真

しめじを炒めます。

6

写真

バターを常温に戻して柔らかくした物にグラニュー糖を2〜3回にわけてすり混ぜます。白っぽくなるまでよくすり混ぜます

7

写真

常温に戻した溶きたまごを2〜3回にわけてすり混ぜます。

8

写真

チキンコンソメを包丁で砕きます。

9

写真

マヨネーズ、塩、チキンコンソメ、ベーキングパウダーを入れます。

10

写真を撮り忘れてしまいましたがここでじゃがいものすり潰した物を入れてよく練ります。

11

写真

薄力粉を入れます。

12

写真

具を入れます。

13

よく混ぜたらマフィン型に紙を敷き6等分に生地を入れ、180度のオーブンで40分位焼きます。

14

写真

粗熱を完全に取り冷ましてからマフィン型からはずしましょう。冷めた方が味が落ち着いておいしいですよ。お皿に並べたらできあがり〜♫

コツ・ポイント

バター、たまごは常温に戻しておきます。砂糖は分けてよく混ぜます。溶きたまごも同様に分けていれます。すり潰したじゃがいもはなめらかになるまで混ぜましょう。角切りのじゃがいもとコンビーフは潰さないように混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

マフィン開発中〜♪♪♪色々つくってま〜す!甘いのもしょっぱいのもなんでアリ♫♫♫そのうちマフィンの本でも出そうかと思ってま〜す!乞うご期待♫AmazonのKindleで料理本を「椎名 司」で出しています♫よかったら覗いてね〜♫
レシピID : 6092421 公開日 : 20/03/21 更新日 : 20/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」