ちらし寿司の具の画像

Description

ちらし寿司やいなり寿司の酢飯にあわせる具です。ちらし寿司の素を使わない場合にどうぞ!

材料 (7人分(酢飯6合))

★砂糖
大さじ2
★塩
少々
★醤油
小さじ1
★みりん
大さじ2
★出汁(干し椎茸の戻し汁でも可)
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋、またはフライパンに分量外のお湯をひと煮立ちさせ、高野豆腐を戻す。
    干し椎茸は太陽光に15分ほど当てておく。

  2. 2

    写真

    高野豆腐の水気を切り、1cm角にカットする。

  3. 3

    写真

    鍋に干し椎茸とひたひたに浸かる水(分量外)を入れ、沸騰させないところで火を止めて10分おいておく。

  4. 4

    写真

    にんじんの皮を剥いて、薄めの輪切りにし、半月切りにした後、細切りにする。
    戻した③の干し椎茸も1cm角にカットする。

  5. 5

    写真

    鍋に⑤のにんじんと干し椎茸、②の高野豆腐を入れ、★を入れ、強火ひと煮立ちさせ、弱火にして水気がなくなるまで煮る。

  6. 6

    器に取り出して完成。

コツ・ポイント

れんこんが1節あれば、⑤で薄切り・1cm角にして入れるか酢れんこんにするとより本格的になります。
かんぴょうの煮物(ID:6092535)は濃い味付けなので、別で用意します。

このレシピの生い立ち

ちらし寿司の素を買い忘れた!寿司酢は酢と砂糖と塩で作れるけど、具は?そんな時にウチにあるものでそれらしく具も作ってみました。
レシピID : 6092670 公開日 : 20/03/21 更新日 : 20/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おかすんよ
一気に3種類炊けるので、簡単でした。ちらし寿司のハードルが低くなって助かります。
写真
いちじくのコンポート
簡単に美味しくできました!さいの目が可愛いですね♡明日ちらし寿司に変身するのが楽しみです^_^
初れぽ
写真
kam嫁
錦糸たまご多くて見えませんが(笑)美味しかったです♪