台湾グルメの定番!鶏肉飯(ジーローハン)

台湾グルメの定番!鶏肉飯(ジーローハン)

Description

魯肉飯と並んで人気の台湾B級グルメのひとつ。魯肉飯より雞肉飯の方が好きな方も多いのでは?!

材料 (ごはん茶碗4杯分位)

★鶏ムネ肉
1枚
【タレ】
★を蒸した時に出た出汁
約70〜100cc位
醤油
大さじ1〜
砂糖
大さじ1/2〜
ひとつまみ
長ネギ (または玉ねぎ or エシャロット)
1/4本

作り方

1

むね肉はキッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、包丁を入れて厚みを均一にする。

2

写真

電鍋に蒸盤と水を入れ、(1)を皮面を下にして耐熱皿に移し蒸す。※電子レンジや鍋で蒸しても可。

3

むね肉は鍋で茹でても可。その場合、茹で汁を出汁として使ってください。

4

写真

ネギを粗みじん切りにする。

5

写真

適量の油を入れた鍋に刻んだネギを入れ、弱火でしんなりして少し色がつくくらいまで炒める。

6

写真

鶏肉を蒸し終えたら、蒸した際に出た出汁はタレに使います。

7

写真

蒸し鶏をほぐす。

8

写真

結構面倒な作業で、大雑把な私はほぐし具合にムラがあっても気にしません。

9

写真

鶏から出た出汁を鍋に入れ、醤油と砂糖、味を見ながら調整し、塩も加えて弱火で3分位煮込む。煮詰め過ぎないように注意!

10

写真

【お好みで】両面焼目玉焼きを作る。理想は黄身がをとろっとした目玉焼きなので、焼き過ぎに注意。

11

写真

ごはんの上にほぐした鶏肉をのせ、タレをかけたら完成!!

12

写真

お好みで目玉焼きをのせ、ちょっとタレをかけたすと、より本場っぽくなります!

13

写真

本場の鶏肉飯!その1

14

写真

本場の鶏肉飯!その2

15

写真

ほぐした鶏肉は、バットに並べて冷凍してから保存袋に移し冷凍しておくと便利。スープ、サラダやサンドイッチの具として大活躍!

16

写真

ネギを炒める用の油に、鶏皮を弱火でじっくり揚げて鶏油を自作するのも良いですよ!揚げた鶏皮は塩かけておつまみになります!

17

写真

台湾では「紅葱頭(赤エシャロット)」を使うので、エシャロットを使うとより本格的?!市販のフライドオニオンでもOKです。

コツ・ポイント

タレを多く作りたい場合は、出汁に水を足して調味料類も倍量で作るか、鍋で茹でて煮汁を使用して倍量で作ってください。その場合は出汁が薄くなりますので悪しからず。

このレシピの生い立ち

家でも大好きな台湾の味を食べたくて。家にある調味料で簡単にでき、かつ理想の味を求めて作ってみた第一弾!
レシピID : 6092806 公開日 : 20/04/05 更新日 : 20/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/10

First tsukurepo mark
写真

鶏肉飯の方が好きです♪美味しくて主人も大満足(^-^)

ともぞう27