鬼まんじゅう(紅あずまを使って)の画像

Description

作って見たく、図書館やネット、タイムラインで流れてくるレシピ、つくれぽなどに目を通していました。祖母が作っていた様な。

材料

グラニュー糖
70g
少々(2〜3つまみ)
小さじ1/2
大さじ1(好みの量)

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを1cm角に切り、水が綺麗になるまで3回洗い、水をふき取りました。

  2. 2

    写真

    1の中にグラニュー糖、塩をまぶし、20分置きました。水分が出て来ました。

  3. 3

    写真

    2の中に●を入れ混ぜました。つなぎにするので、余り水っぽくならない様に、私は水、大さじ1を少しずつ入れてみました。

  4. 4

    写真

    7等分してオープンペーパーを1つずつ敷いて、強火で15分蒸しました。竹串をさしてみてから火を止めて下さい。

  5. 5

    写真

    出来上がりました。

コツ・ポイント

息子が富山に出張して、「いもっ娘」というまんじゅうを買って来てくれましたが、本当に芋のあんでした。なぜか、芋続きになってしまいました。甘いのが好みの人は砂糖をプラスしてください。もう少しg数を減らし、6等分にしたら蒸し易かったかも知れません

このレシピの生い立ち

体に良いおやつを食べさせたくて、考えています。
なると金時を使いたかったのですが、良い物がたまたまありませんでした。
レシピID : 6093086 公開日 : 20/03/21 更新日 : 20/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
たまゴン♪
2023年も作りました。今年はキレイなサツマイモだったので皮付きで作ってみました。美味しい♪

つくれぽありがとう。 たまゴンさんタイムラインで お世話になった方ですよね? タイムライン始まると、いいね。 アメブロ覗いてね。

写真
たまゴン♪
紅はるかで作りました。美味しかったです。たくさん作ってご近所にお裾分けしたら後日、レシピを教えてほしいと言われました。
写真
たまゴン♪
紅あずまをもらったので鬼まんじゅうに初挑戦!蒸したらまさに鬼まんじゅうになっていました。これは名古屋で売ってるのと変わらないです
初れぽ
写真
エツコッコ
分かりやすいレシピで美味しく作れました!名古屋に行かなくても食べれる♫リピ決定♡