絶品 ローストビーフ✨玉ねぎソース

絶品 ローストビーフ✨玉ねぎソースの画像

Description

簡単でおもてなしにもピッタリな絶品ローストビーフです♪ 手作りのバルサミコ酢を使った食べる玉ねぎソースを添えてどうぞ!

材料

ニンニク
1片
塩胡椒(下味用)
適量
オリーブ油
小さじ2強
【玉ねぎソース】
赤ワイン
50cc
バルサミコ酢(レシピID :5834908
50cc
オリーブ油
小さじ2強
ブラックペッパー
少々
小さめ1個
醤油、砂糖
隠し味程度
バター(あれば)
隠し味程度

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉の塊に、フォークで前面に数カ所刺す。塩、こしょう(ブラックペッパー)をたっぷりまぶしすりこませておく。

  2. 2

    写真

    常温で、30分程置いた①をやいていきます。フライパンに、オリーブ油とスライスしたにんにくを入れ、弱火で熱する。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りが立ってきたら、中火で①の全面を、焼いていく。にんにくは、キツネ色になれば取り出しておく。

  4. 4

    写真

    前面を、大体2分程焼く。強火ではなく、中火くらいで…

  5. 5

    写真

    全面焼いたら、ホイルに取る。

  6. 6

    写真

    ピタッと包み、ビニール袋に入れて冷めるまで落ち着かせる。

  7. 7

    写真

    冷めた⑥は、肉汁が出ているので、再度フライパンで、強火で表面をサッと焼く。(フライパンは、ずっと洗わずそのまま使う)

  8. 8

    写真

    玉ねぎソースを作ります。薄切りにした玉ねぎを、オリーブ油であめ色にしんなりするまで炒める。

  9. 9

    写真

    赤ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばすように炒め、さらにバルサミコ酢を入れ炒める。

  10. 10

    ここで水分をなくすくらい炒めれば、食べる玉ねぎソースに…
    最後にブラックペッパー、醤油、砂糖で味を調整する。

  11. 11

    写真

    薄切りにしたローストビーフに、食べる玉ねぎソース、にんにくをのせて召し上がってください。薬味に大葉も添えて…

  12. 12

    丼にして良し、ワインや日本酒のお供にもピッタリです♪

  13. 13

    ※ 工程11で、一切れ切ってみて、生っぽさがあるようなら、ホイルに包んで、オーブンで少し火を通す等、調整下さい。

  14. 14

    食べる時、ポン酢を少しかけても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

肉の厚さにもよりますが、基本、全面2分ずつ焼くこと。
ローストビーフの塊には、スパイスミックスが付いていれば、利用。
市販のバルサミコ酢は、結構高価なので、手作りレシピを参照してご利用ください。液状のソースが良ければ、加減してください。

このレシピの生い立ち

ローストビーフ好きな娘に、よく作っています。
玉ねぎソースも、たまらなく美味しいらしく、これだけでもご飯と食べれる!と言っております。
レシピID : 6093382 公開日 : 20/04/03 更新日 : 20/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート