大豆と鶏肉とキムチの酒粕味噌汁

大豆と鶏肉とキムチの酒粕味噌汁

Description

ほっくり甘い大豆、ピリ辛のキムチ、酒粕の風味、鶏肉の旨み、いろいろな食材のハーモニーが楽しめる具だくさんの味噌汁です。

材料 (4~6人分)

大豆ドライパック
100g
鶏もも肉(小)
1枚
キムチ
200g
大根
5cm
にんじん
1/3本
長ねぎ
1/2本
ごぼう
1/3本
厚揚げ
1/2枚
しいたけ
2枚
トモエ 道民の味噌 白こし
大さじ3
酒粕
大さじ3
5カップ
サラダ油
大さじ1/2

作り方

1

鶏もも肉は、小さめの一口サイズに切る。大根、にんじんは、皮をむいていちょう切りにする。

2

長ねぎは、仕上げに加える分を小口切りにし、残りは斜め切りにする。

3

ごぼうは、たわしなどでこすり洗いし、ささがきにして水にさらす

4

厚揚げは、キッチンペーパーで油をおさえて、一口大に切る。しいたけは薄切りにする。

5

鍋にサラダ油を入れて、鶏もも肉を炒め、キムチを入れる。

6

大根、にんじん、水気を切ったごぼう、長ねぎ、しいたけを入れて炒める。

7

だし汁を入れ、沸騰したらアクをとる。野菜が柔らかくなるまで15分位煮て、大豆ドライパック、厚揚げを加える。

8

酒粕に煮汁を少し加えて柔らかくして加え、味噌を入れる。

9

盛り付けて、小口切りにした長ねぎをのせる。

コツ・ポイント

◆道民の味噌 白こし
https://www.tomoechan.jp/product/964?type=online

◆大豆ドライパック
https://www.tomoechan.jp/product/1058?type=online

このレシピの生い立ち

レシピモニターのぴくるすさんにご考案いただきました。
【おうちでかんぱ~い♪】
https://ouchi77.blog.fc2.com/
レシピID : 6093636 公開日 : 20/03/22 更新日 : 20/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」