砂肝下処理がんばったら!銀皮のおつまみ❤

砂肝下処理がんばったら!銀皮のおつまみ❤

Description

砂肝の下処理で出る銀皮を捨てずに、おつまみに!これを作るつもりでいれば、銀皮が厚めに剥けても気にならなくなります。

材料 (料理しながらつまめる分量)

砂肝の下処理で除いた銀皮
適量(写真は250gの砂肝を下処理して出たもの)
オリーブオイル or ごま油
大さじ1/2〜1
お酒
大さじ1
塩胡椒
各少々

作り方

1

写真

砂肝を下処理して出てきた銀皮たち(写真左)。包丁づかいが雑なので結構たくさん出てしまう。捨てずに食べることにします。

2

フライパンに油をひき、強火でカンカンに熱したら、銀皮をバラバラ広げながら投入。お酒を加えてざっと煎りつけます。

3

銀皮に火が通ってチリチリ縮んできたら、塩胡椒で味見しながら調味して、最後にひと混ぜしたら火を止めて完成。

コツ・ポイント

強火でさっと火を通して、銀皮をできるだけジューシーに仕上げます。

このレシピの生い立ち

砂肝の下処理をちゃんとしたい派だけど、包丁使いがうまくないので、いつも銀皮が厚めに剥けてしまいます。
それを気にしてると精神衛生上良くないので、捨てずに楽しめる方向に舵を切りました。
レシピID : 6094251 公開日 : 20/03/22 更新日 : 20/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

2021/05/10

写真

捨てるのがもったいないと思ってたらコリコリな一品になりました!ご馳走様です(^-^)/

mother☆

2021/05/09

写真

これ食べたいから砂肝買ってる感じ!

tokirinrin

2021/04/10

写真

銀皮って今日初めて知ったワード!いつもは普通に処理せず食べてましたが今回は処理→焼肉、銀皮このように別で♡ こりこり美味ー!感謝

seacomet

2021/02/28

写真

いつも捨ててた所がこんな美味しいなんて。クセになるコリコリ感。

tokirinrin

1 2 3 4 5