【野菜ソムリエ】いちごジャム

【野菜ソムリエ】いちごジャム

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。いちご屋さんの苺ジャム。「さちのか」いちごで作ったジャムです。トーストやヨーグルトに。

材料

いちご
1kg
500g
レモン
1個

作り方

1

写真

いちごを水で洗い、ヘタを取ります。レモンの皮を包丁で削ぎ落とし、1cm程度の輪切りにしてタネを取り除きます。

2

写真

鍋に、いちご、上白糖を入れ、最初は中火で、ヘラでゆっくりと混ぜます。

3

写真

液体になってきたら、輪切りにしたレモンを1個分入れます。

4

写真

強火にして焦がさないように混ぜ、アクを取ります。強火から弱火に色を見ながら調整してください。

5

写真

20分程度で適度な硬さになれば、レモンを取り出し、火を止めて冷まします。

コツ・ポイント

強火で一気に仕上げると、いちごの綺麗な色が出ます。レモンを丸ごと使うと美味しく仕上がります。少しいちごの形が残るくらいが、見た目も美味しそうに感じます。いちごは、「さちのか」を使いました。色の濃い品種のいちごでジャムに適していると思います。

このレシピの生い立ち

いちご農家の母直伝のレシピです。京都の精華町はいちごの産地で、いちご狩りの観光農園やスイーツ店もたくさんあります。春になると、お手頃ないちごが出回ります。手作りジャムを作ってみてはいかがでしょうか。野菜ソムリエプロ<清水 弘明>考案レシピ。
レシピID : 6095313 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/20

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

20/05/23

写真

もう3回も作っちゃいました❣️お裾分けした方々からもすごく褒められます‼️もちろん家族も大喜びです。

クックD7BBB8☆

20/05/10

写真

まだまだいちごがあるので第2弾ジャム作り🍓レモンは取り除かずそのままです。今日の方がいちごの形そのままごろっとな感じに🍓

mint3mint3

20/05/09

写真

沢山いちごを頂いたので、作ってみました。本当に色良く、ツヤのあるジャムに仕上がりました🍓明日の朝はトーストに乗せて食べます😋

mint3mint3

20/05/09

写真

いちご2パックで半分の量で作りました。美味しかったです。

クックVMN22M☆

Profile クックVMN22M☆ 2020年05月09日 13:12
いつも美味しい苺購入させてもらってます!
パックについていたQRコードでこちらのレシピを知りました。色のきれいなジャムが出来上がりました♪