簡単節約☆鶏胸肉の揚げない唐揚げ。

簡単節約☆鶏胸肉の揚げない唐揚げ。

Description

少ない油でもカラッと揚がり、コンロ周りが汚れない簡単唐揚げ最新作。鶏ガラ×コンソメ×少し多めの油でお店みたいな味に。

材料 (鶏胸肉1枚分)

鶏胸肉
1枚(250g)
鶏ガラスープの素(中華だし)
大さじ1/2
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
すりおろし生姜
小さじ1/2
衣用
大さじ3〜
揚げ焼き用
サラダ油
大さじ2〜

作り方

1

写真

鶏胸肉は繊維が走っている方向で2つに切り分け、フォークや包丁で肉の表面を両面ザクザク刺す。(皮は外してます)

2

写真

端から一口大に切り分ける。

3

写真

ビニール袋に鶏肉、★の調味料を入れて揉み混ぜる。

4

写真

袋の空気を抜いて30分〜一晩置く。時間をおくほど味が染み込みます。

5

写真

新しいビニール袋に片栗粉大さじ2を入れて肉を入れ、上から残りの片栗粉を入れたら袋の口をおさえて振り混ぜ、片栗粉をまぶす。

6

写真

火にかける前のフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を並べる。(お肉が多かったので2回に分けました)

7

写真

鶏肉を並べて終えてから点火し、弱めの中火でじっくりと焼く。お肉を触りたくなりますが、なるべく触りません。

8

写真

こんがり焼き色がついたら裏返して更に焼く。

9

写真

両面こんがりと焼けたらキッチンペーパーに立てて油を切る。残りのお肉も同様に焼く。(油が足らなければ足して下さい)

10

写真

フライパンに油が残っていればフライドポテトを作っても。じゃが芋と薩摩芋を拍子切りにしてレンジ3分加熱してから揚げ焼きに。

11

2020.4.30☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

鶏胸肉の重さに合わせて調味料は加減して下さい。今回は300gの胸肉で作ったので、調味料は気持ち多めにして作りました。にんにく、生姜は出来れば生のものを使うと風味よく仕上がります。が、チューブでも勿論OKです。私はいつも二晩寝かせてます。

このレシピの生い立ち

塩唐揚げを作る時に鶏ガラが足らず、コンソメを足して作ったら家族が大絶賛。以来この味しか作ってません。(単純な私)もも肉で作ったらもっと美味しいだろうな〜と思いつつ、脂が苦手なので胸肉です。
レシピID : 6095843 公開日 : 20/03/25 更新日 : 20/03/25

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&1歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

20/05/15

写真

下味30分きっかりでしたがしっかり味付けされてて美味しい〜(^^)油も少なく済んで後片付けも楽チンでした♪

あゆみ_0302

20/05/02

写真

下味でしっかり味がついて、とても美味しくできました♡

seris

20/04/30

写真

美味しかったです!子供もたくさん食べました!

ちーずけーく

20/04/30

写真

美味しかったです。ありがとうございます。

クック99CDNA☆