おからとブロッコリーのダイエットケーキ

おからとブロッコリーのダイエットケーキ

Description

油脂、小麦粉なし、ブロッコリーたーっぷりでヘルシーなのに大満足できるケーキができました!しっとりやわらかでおいしいです!

材料 (パウンド型一台分)

ブロッコリー(茎でも何でも)
正味240g
1個
砂糖
30g
※又はダイエット甘味料
砂糖の30g分の甘みで

作り方

1

茹でたブロッコリーと豆乳をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

2

※ブロッコリーは普段食べない、茎の外側の硬い部分でも大丈夫です!今回の分量は、茎の周りの部分、2房分です。

3

卵と砂糖を加え更に攪拌する。

4

ボウルにうつし、おからパウダーとベーキングパウダーを加えホイッパーでがーっと混ぜる。

5

※ボウルにうつさずミキサーでやっちゃっても良いですが、粘度があるので出すのが大変かも。

6

クッキングペーパーをしいた型に流し入れ、すぐオーブンへ。180℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。

7

写真

やわらかいので、粗熱がとれたら型から出して冷ます。

コツ・ポイント

ブロッコリーは単体でペーストを作るのは難しいけど、水分と一緒にミキサーにかければなめらかになります。

ベーキングパウダーを混ぜたらすぐ加熱することがポイントです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリー、よく食べるので、茎の周りの部分を捨てるのがもったいなくて、冷凍保存してます。これを使って何か作れないかと、自分用にダイエットケーキを作りました。
レシピID : 6096042 公開日 : 20/03/23 更新日 : 20/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」