乃が美風ふんわり食パンの画像

Description

当初のレシピより冷水を10g減らしました。何度も作って成功したコツの覚え書き。
ふわっふわでしっとり柔らかいです。

材料 (一斤)

砂糖(三温糖)
35g
塩(ぬちまーす)
5g
140ml〜150ml

作り方

  1. 1

    材料(必ず冷水)入れたら、すぐソフト食パンコース、焼き色淡で材料の温度が低いうちにスタート。

  2. 2

    焼き上がったらすぐに取り出し縮まり防止の為ドンと下に打ち付ける。←やるとやらないとでは違います。しっかり冷めてから切る。

  3. 3

    写真

    色んなレシピで作り基本の食パンはこれに行き着きました。ふわふわです。
    予約なしの方が成功。
    レーズンやナッツを入れても。

  4. 4

    水分を10〜20g程減らして調節してもいいかもしれません。うちで使っているHBはPanasonicのゴパンです。

  5. 5

    しっかり冷ましてから食べた方が美味しいです。少なくとも3時間は冷まして下さい。

  6. 6

    私は冷水140gで安定しました。塩はぬちまーすが無かったので普通の塩で作ってます。

  7. 7

    角食型でも挑戦中。コツをつかんだらまた追記します。

コツ・ポイント

予約せず必ず冷水で。焼き上がったらすぐに出して、ドン!冷めきってから切ること。

このレシピの生い立ち

テレビか何かで見て作ってみたらとても美味しかった。HBで作る食パンに限界を感じていた時に、出会ったレシピ。失敗を解決しながらやっと安定した配合。HBでこんなにふわふわで美味しい食パンが作れるようになって嬉しい!
レシピID : 6096736 公開日 : 20/03/24 更新日 : 20/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
mayu22☆
前回あまりにふわふわで美味しく焼けたので、また今朝も焼いてしまいました。これから朝ごはんにいただきます。
写真
mayu22☆
部屋中パンの焼ける良いにおいに包まれています。とってもきれいな焼き色になりました。
写真
にゃんがす
きめ細かく焼けました。ありがとうございました。
写真
mammyco
ソフト食パンコース、焼き色淡でバッチリでした!