10分でできるトマトソース

基本中の基本、トマトソース。簡単にできて、冷凍保存もOK。パスタソースだけじゃなく、煮込みに使ったり、その他いろいろ使い道は幅広いです。お好みで野菜や香辛料を加えて、自分のお気に入りの味を見付けるのも楽しいです。

材料 (10人分)

トマト缶
2缶
たまねぎ
中1個

1

たまねぎをみじんぎりにします。荒くてもいいので、形を気にせず、適当にちゃちゃっとやりましょう。なべに油(分量外)を入れて、たまねぎを中火で炒めます。

2

たまねぎに火が通ったら、トマト缶、トマトペーストを入れて、煮立たせて出来上がり。ホールトマトを使う時は、入れる前に切っておきます。私はダイスドトマトを使います。これなら開けて入れるだけ。

3

お好みで塩・コショウを入れてください。私は黒コショウを少し入れます。塩は入れなくても味がしっかりしていますが、味をみて、必要だったら入れましょう。

コツ・ポイント

分量は多めですが、この分量で作ると作りやすいので、いつも、余ったら(必ず余る)冷凍するというのを前提にして作ります。冷凍する時は少量ずつ、ジップロックに入れるかラップで包んでおくと、使うときに便利です。
たまねぎを炒めるのに使う油は、香りの強いもの(エキストラバージンオリーブオイル、ごま油、フレイバーオイル等)は避けた方がおいしくできます。

このレシピの生い立ち

トマトペーストはトマト缶よりも小さいサイズの缶で売っていて、名前のとおりトマトのペーストが入っています。トマトの味がギューッと凝縮されたものです。これを入れるとおいしくなるっていうのは、実は夫から教えてもらいました。
レシピID : 60968 公開日 : 02/07/28 更新日 : 02/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」