卵砂糖油不使用☆簡単甘酒バナナマフィン。

卵砂糖油不使用☆簡単甘酒バナナマフィン。の画像

Description

米麹由来の甘酒とバナナで作る、卵、乳、油、砂糖不使用のマフィンです。自然な甘さで離乳食後期からの赤ちゃんも食べられます。

材料 (5号マフィン10個分/8号マフィン4個分)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ボウルにバナナを入れてフォークやスプーンで潰してペースト状にする。

  2. 2

    写真

    甘酒を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉っぽさが無くなればOKです。

  5. 5

    写真

    マフィンカップに生地を流し入れ180度のオーブンで15分〜焼く。今回は半分に胡桃を散らしました。(赤ちゃん用は無し)

  6. 6

    写真

    ふんわりと膨らみ楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなれば焼き上がり。もっちりとした食感のマフィンです。

  7. 7

    写真

    今回使用した甘酒です。

コツ・ポイント

米麹が原料でない甘酒を使用する場合はアルコール分が含まれていますのでご注意下さい。バナナはよく熟したものを使うと潰しやすく甘みが増します。赤ちゃんも食べられるように甘さはかなり控えめなので、お好みで生地に砂糖を加えて焼いても良いです。

このレシピの生い立ち

卵不使用甘酒バナナマフィン(レシピID:6068034)を離乳食で与えられるように薄力粉使用、オイル無しで作りました。パンケーキの食いつきが悪くなってきた次男(1歳0ヶ月)ですが、これはパクパク食べました。
レシピID : 6096938 公開日 : 20/03/24 更新日 : 20/03/24

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yukiまむ
ほのかに糀の香りがする優しい甘さのマフィン♪甘いお菓子が続いたので卵砂糖油不使用なのが嬉しいです☺️ありがとうございました!
写真
Karikari苺
甘酒とバナナの優しい甘みが良いですね♪グルテンフリーの粉使用。
初れぽ
写真
まあまま☆0403
バナナと甘酒の自然の甘みが味わえ美味~♡大きい娘と大人も喜^^♡