ハワイ風♪アボカドと新玉ねぎの豆腐ポキ!

ハワイ風♪アボカドと新玉ねぎの豆腐ポキ!

Description

ハワイのソウルフード「ポキ(POKE)」をお豆腐で再現!火を使わずあっという間に作れます!スパイシーなアレンジもぜひ♪

材料 (2人分)

木綿豆腐
150g(半丁程度)
新玉ねぎ
1/3~半玉
アボカド
1/2個
ポキソース
醤油(またはポン酢)
小さじ2
小さじ2
塩(できれば天然塩)
ひとつまみ程度
トッピング
焼き海苔(ちぎる)
適量
その他お好みで
わさび/柚子胡椒/七味唐辛子
適量
煎り胡麻
適量

作り方

1

お豆腐をキッチンペーパーなどで軽く水切りします。(作り置きする場合はしっかり水切りをしましょう)

2

水切りの間に、ポキソースの材料をボウルに混ぜ合わせておきます。

3

お豆腐・アボカドは1.5~2cm程度のさいの目状に。
新玉ねぎはスライサーなどでスライスしておきます。

4

2のボウルの中で、材料を和えます。玉ねぎがしんなりするまで5分〜10分程度放置したら完成です!

コツ・ポイント

●塩を入れすぎるとお豆腐からお水が出てきやすくなるので、作り置きの場合は塩分を控えめにして食べる時に塩を振りかけましょう。

●わさびや生姜、唐辛子、ニンニクなどで味付けしたり、砕いたナッツやゴマなどを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ハワイで出会った「TOFU POKE」の虜になり、簡単に手に入るもので再現してみました。
レシピID : 6096939 公開日 : 20/03/24 更新日 : 20/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/17

写真

紫玉ねぎで♪大好きコラボです♡美味しくいただきました♡

YUKIKI☆

20/05/03

First tsukurepo mark
写真

トマトが冷蔵庫にあったので、入れてみました。新玉ねぎの時期に又作ろうと思いました。とても美味しかったです。

ウィンデイ