簡単美味しい!油揚げの巾着煮 庫内整理

簡単美味しい!油揚げの巾着煮 庫内整理

Description

お安い油揚げで簡単にできる、手作りの巾着です。短時間でも美味しくできる、簡単な煮物です!

材料 (6人分(一人一個))

小さい油揚げ
6枚
糸こんにゃく200g入り
1袋
人参
3センチ分位
干し椎茸小さめ
4個位
牛バラ肉
適量
○ヤマサ昆布つゆ
大さじ3
○砂糖
小さじ2
小さじ1.5
○水
400cc
冷凍インゲン
お好みで

作り方

1

写真

水400mlに、干し椎茸を入れて椎茸が、柔らかくなるまでおきます。(時間がない時は 耐熱容器にいれてレンジでチンする。)

2

写真

お稲荷さんを作る時に使う、小さい油揚げの縁を1箇所細く切り落とします。

3

油揚げの中をそっと開けて 袋状にする。切り取った油揚げの端も袋にいれます。

4

写真

人参は細めの短冊切り、椎茸も千切り、肉も一口サイズにきります。
椎茸の出汁はとっておきます!

5

写真

袋に、糸こんにゃくを入れます。

6

写真

椎茸、人参もいれます。

7

写真

小さく切った肉も入れます。(今回は冷凍から出した凍ったままの肉を 小さく切って一片入れました。)

8

写真

爪楊枝で、口を閉じる。

9

写真

鍋に 椎茸を漬けていた出汁と、調味料を全て入れ火にかけて混ぜ合わせる。

10

写真

出汁ができたら、袋を閉じた油揚げを並べて入れる。

11

写真

煮汁を回しかけながら煮る。ふつふつしてきたら、落とし蓋をして、中火で10分煮る。時間があれば火をとめてさましておく。

12

写真

食べる直前に、冷凍インゲンを凍ったまま加え、温め直す。この時煮汁が少なくなるまで、くつくつ煮て下さい。

13

写真

焦がさないように気をつけて、インゲンが色良く煮えたら 盛り付けて出来上がり!

14

短時間でも、味がしみた美味しい煮物ができます。手作りはやっぱり美味しいですね!

コツ・ポイント

糸こんにゃくは、200g入りを6等分で丁度いい量です。巾着は、煮ると柔らかくなり破れやすいので、気を付けてください。食べる時に爪楊枝を取るのもお忘れなく!!

このレシピの生い立ち

簡単に、煮物を一品作りたい!と 冷蔵庫にあるものをお安い油揚げに詰めて煮ました。今回の材料なら、短時間でしみじみの煮物ができあがります。
お肉も牛豚何をいれても、それぞれの出汁がでて美味しいので、冷蔵庫にあるもので、是非っ
レシピID : 6097614 公開日 : 20/03/24 更新日 : 20/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/04/02

First tsukurepo mark
写真

たくさんの食材がいただけて、庫内整理できるのもナイス!感謝です。

ASシュガー

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね