ゴルゴンゾーラクリームのフジッリ

ゴルゴンゾーラクリームのフジッリ

Description

ゴルゴンゾーラ好きにはたまらない濃厚な味。本格的な味なのにとても簡単。ワインもすすみます。

材料 (2~4人分)

ゴルゴンゾーラチーズ
70~100g
パルミジャーノ・レッジャーノ
20~30g
大さじ1
刻みにんにく(すりおろし可)
ひとかけ分(すりおろし小さじ1)
塩・粗挽きこしょう
適宜
フジッリ
150g
パルミジャーノ・レッジャーノ(仕上げ用)
お好みで好きなだけ
ドライパセリ(仕上げ用)
少量(お好みで)

作り方

1

フジッリをたっぷりの湯で袋の表示時間を目安にゆではじめます。フジッリに塩味がつくよう、ゆで湯に塩(分量外)をきかせます。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、フライパンを傾けて弱火でじっくりとオイルににんにくの風味を移します。

3

にんにくの香がしてきたら生クリームを入れ、さらにゴルゴンゾーラとパルミジャーノを入れてよく溶かし、白ワインを加えます。

4

ソースをとろみがつくまで煮詰めます。フジッリを湯から上げ、水気を切ってソースに加え、よくからめます。

5

味をみながら、塩・こしょうで味付けします。

6

うつわに盛り付け、ドライパセリとスライスしたパルミジャーノをのせたらできあがりです。

コツ・ポイント

ペンネなどのショートパスタでも代用できます。いずれも表示時間より1分ほどはやく湯から引き上げて。
ショートパスタにきちんと塩味をつけることがポイント。
クリームソースは、必ずショートパスタと一緒に口に含んで味見をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

某イタリアンのゴルゴンゾーラの料理にはまり、その味を参考につくってみました。
レシピID : 609825 公開日 : 08/07/12 更新日 : 08/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」