簡単イカめしの画像

Description

ご飯を使うことで簡単に美味しく仕上がります

材料 (イカ1杯分)

1杯
100g~150g
☆バター
5g
☆醤油
小さじ1杯弱
大さじ1杯
五枚
※マヨネーズ
大さじ1と1/2杯
一杯分
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    イカを骨に沿って指を入れて下足とワタを引き抜く。

  2. 2

    ゲソはくちばしと目を取り除く。5ミリ位に細かく刻む。
    ワタを包丁でしごき取る。

  3. 3

    イカのワタに※の大葉をみじん切りにして加えてマヨネーズを加えて混ぜてソースとする。

  4. 4

    ご飯をボウルに入れ☆の青ジソを千切りにして加える。
    2で細かく切った下足を加えて☆のバター、醤油、いりゴマを加え混ぜる。

  5. 5

    コップなどにイカの胴を立てて4のご飯を8分目まで入れて口を楊枝で留める。

  6. 6

    フライパンに油をひいてイカの表面をサッと色が変わるぐらいに焼いて酒大さじ1杯を入れて蓋をして2分ぐらい蒸し焼きにする。

  7. 7

    1.5㎝~2㎝ぐらいの輪切りにして器に盛りつけてマヨネーズソースと好みでレモンのくし形切りを添える。

コツ・ポイント

イカは必ず刺身で食べられるものを使って下さい。
マヨネーズにワタを加えることでコクが出ます。
またソースに青ジソをみじん切りにして入れることでグリーンの綺麗な色になります。

このレシピの生い立ち

買えば少しお高いイカめしを簡単に作れるように工夫しました。
もち米もいらないので新鮮なイカがあれば直ぐに作れるので是非試してみて下さい。
レシピID : 6098685 公開日 : 20/03/25 更新日 : 20/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート