ラムレーズンチーズケーキ

ラムレーズンチーズケーキ
ごくごく普通の 無駄の出ないチーズケーキです。足りない材料も置き換えが効きますので 気楽にどうぞ。

材料 (20cm丸型)

マリービスケット
一袋3枚×3
バター
30g
クリームチーズ
一箱 250g
カップ1/2
2個
コーヒーフレッシュ(生クリーム)
200cc
薄力粉
大さじ3
大さじ2
ラム酒漬けレーズン
大さじ3~5
ホワイトチョコレート
適宜

1

マリービスケットを袋ごと麺棒などでたたき砕きます。
バターと混ぜ合わせます。

2

型に 油をうっすら塗り 1を底に敷き詰めます。
オーブンを180℃に余熱

3

クリームチーズは出来るだけ柔らかくしておきます。グラニュー糖と混ぜてから 卵 クリーム 薄力粉 レモン汁を加え バーミックスで よく混ぜ合わせます。

4

フードプロセッサー ミキサー 電動泡だて器 どれでも okです。 ミキサーが一番労力が少ないが 私は洗うのが面倒なので バーミックスを使っています。
混ぜすぎかな というくらい 混ぜてしまってよいです

5

2の型のビスケットの上にラムレーズンを入れます。 あくまでもアクセントなので 大量には入れません。 所々に入っていればいいと思うのですが お好きな方はたっぷりどうぞ。

6

5に4の生地を流しいれ 上からホワイトチョコレートを削りながら パラパラと降りかけます。これはオプションです。
食べたとき 表面になんとなくホワイトチョコの風味がするかな?という程度。 
パスしてもかまいません。

7

180℃のオーブンで 50分くらい焼きます。焼き終わったらしばらく(10~15分くらい)そのままオーブンに入れておきます。
冷めたら 冷蔵庫で冷やしますが、 食べるときは出したてのかちかちではなく 気持ち外気をあててから食べるのが 美味しいと思います。

コツ・ポイント

コーヒー用ミルクは 生クリームやそれもなかったら 溶かしバターと牛乳でも代用可能です。マリービスケットは もちろんグラハムクラッカーでも美味しい。
ラムレーズンは 他のドライフルーツでも可。 ほら なんでもありでしょ?

このレシピの生い立ち

多分 クリームチーズのパッケージで見つけたのだと思います。甘味などは変わっています。
クリームチーズ一箱に対し クリームが一パック、という アバウトな配合ですが やっぱり 半端が出ないということで このレシピに落ち着きます。
レシピID : 60987 公開日 : 02/07/28 更新日 : 02/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおりんのママ 2002年07月29日 12:55
こんにちは。
冷蔵庫にこの材料はみんなあります。
が、材料を(小麦粉までみんなミキサ-で混ぜる)混ぜすぎるまで混ぜる。
ここはやった事ありませんが、実験の価値有りとおもいます。
この暑いのに、オ-ブンの熱気の台所で小倉カステラなんぞ焼いてます。
息子が「他のないの?」といいます。
「チ-ズケ-キでも焼こうか」
というだけでまだ作ってません。

マリ-なんて、ミキサ-できれいな粉末にして、「アイスクリ-ムケ-キ」が食べたいと注文があればいつでも作れるようにスタンバイしてます。

うちの息子はどうして私が作るものを黙って食べてくれないのでしょうか。
カスピ海ヨ-グルトも
「俺、いいよ」

食べてみなさい、ニキビも消えるかもしれないよ!

息子へのグチになってしまいました。
なべはは 2002年07月29日 13:13
こんにちは
部活から帰らない息子を待っていたら
お腹がすいてしまって(笑)残りのチーズケーキを一切れ・・・・なんてのも お勧めです。

お恥ずかしいほど単純なレシピなのできっと 
同じような配合で焼かれた方も多いと思います。

よく混ぜる・・・途中で止めて焼いちゃうと
小麦粉のだまが残っちゃったりして(^^ゞ
だから ミキサーがお勧めです やはり。

わたしはアイスクリームケーキと小倉カステラが今食べた~いです。

カスピ海ヨーグルト もっていらっしゃるのですね。
いかがなものでしょうか?
友達から分けてもらうことになっているのですが 夏休み前バタバタと忙しく 会いそびれていて まだ 我家へは 到着していません。
あちこちのサイトでも話題になっており 
早く 来い来い です・・・。
しおりんのママ 2002年07月29日 14:07
うちはおばあちゃんがお気に入りです。
「ちょっとお通じが無いんだけど、ヨ-グルト食べたいわ」なんていわれます。
失敗した時の為に、近所のかたにもお薦めしたいのですが、皆さん知らないみたいで「???」
無理やりに友達に持っていきました。
育っているかな?

子供もだんなも食べようとしません。
おばあちゃんと私の肌がつるんつるんになって、シワが伸びていたらビックリするかな?
LUZ 2002年11月23日 19:56
はじめまして!チーズケーキ作りました。レーズンとホワイトチョコがなかったので普通のチーズケーキになってしまいましたが・・・。気休めにラム酒を大さじ1入れておきました。それでもすごくおいしく出来ました。でも、なべははさんのチーズケーキの色と私が作ったのとは色が違うんです。私のはもっと濃い色になってしまって・・・。キャラメルソースぐらいの色と言ったらいいのでしょうか。焼き始めて40分位たった頃にこのまま行けは焦げてしまうと思いアルミホイルをかぶせました。そのおかげで焦げずにすみました。オーブンのせいでしょうか?機種によって多少違いがあるって聞いたことありますし・・・。
まあ、おいしく出来たので良しとします。
このレシピは材料に無駄がでないのでいいですね。中途半端に余るのは困りますよね。簡単なのでとても気に入りました。いつも作るスフレタイプは卵白を泡立てたり、湯せんしたりめんどうなんです。その味に飽きてしまったのでこれからはなべははさんのチーズケーキが私の定番となりそうです。チーズケーキが嫌いな主人も喜んで食べてくれたのには驚きでした。
なべはは 2002年11月23日 21:00
LUZ さん 書き込みありがとうございます
はじめまして・・・

チーズケーキ作っていただけて光栄です。
もともとレーズンもホワイトチョコも入れないケーキだったので LUZ さんの作ってくださったのが 原型(笑)。

色がつきすぎてしまうのは多分 オーブンの大きさにもよるし オーブンによって 同じ180度の設定でも 実際は高かったり低かったりするので
微調整してみてくださいね。

私もスフレタイプも好きなのですが
卵白泡立て と湯せんが面倒臭くて・・・

私も10歳くらいのころかなぁ お菓子焼き始めたの。
母のパイ皿とか今でも使っています。
LUZ さんの日記を読んでいたら なんだか とってもとっても優しい気分になってしまいました。子どもとお菓子を作るおかあさん って素敵ですよね。

きっと おしゃれなケーキを焼かれるのだろうな・・・レシピアップ楽しみにしていますね。


Profile はちみつぱい 2002年12月31日 01:20
こんばんは、なべははさん

ラムレーズン、ホワイトチョコと
好きなものばかりなので、ずっとつくってみたかったチーズケーキでした。

ホワイトチョコがどうなるかなと
ドキドキでしたが、表面にいいかんじに
凹凸がついて、素朴な雰囲気になりました。

なべははさんの写真だと、おしゃれなイメージ。三角のお皿がとってもかわいいですね。
チーズケーキにぴったり!
ひょっとして手作りですか?

すてきなレシピに今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしく!!
なべはは 2002年12月31日 08:31
はちみつぱいさん
家の中ぐちゃぐちゃ状態で パソを開けたら
うれしいおたより ありがとうございます。

あのチーズケーキは 我家の古参のひとつで
今年はやっと日の目をみた?という感じなんです(笑)。

それに三角のお皿・・・気がついていただけてうれしい。
手作りだったらなおなんですが
三角のお皿にこだわった時期があり 
未だに購買欲との戦いです。
あの黄色と黒のも 一番最初に買った古いもの。 
そう 来年は手作りで器を作るという 長年の夢にも挑戦したいです。

こちらこそ お世話になりました。
これからのおつきあいも 楽しみです
どうぞよろしく!
Profile syo-m 2003年01月29日 14:44
初めまして!
チーズケーキ作ってみました。
1回目のときは生クリームを安いやつにしてみたら、脂肪分がカットのものだったせいか濃くがイマイチ・・・
2回目はお友達で集まる予定があったので再チャレンジ!今度は普通の生クリームを使用。
結果、と~ってもおいしくできてみんなにも大好評でした(^-^)
ホワイトチョコはどちらも使わなかったけど、3回目のときは試してみたいと思います☆
なべはは 2003年01月29日 15:40
syo-mさん はじめまして。
チーズケーキ…作って頂いてありがとうございました。

そう 生クリームは安いのでもいいのだけれど
そのときの気分で動物性のものを使います,
やっぱり こくがちがいますよね~

ホワイトチョコは ミルキーな感じが欲しい時お勧めです。
機会があったら お試しください。

もうすぐ おかあさんになられるとのこと
こどもさんとのおやつタイム(ずいぶん先のことと思われるでしょうけれど 意外にあっという間) 楽しみですね~
さむいので お体大切に…。