鯖缶としば漬けで♪レタスチャーハン

鯖缶としば漬けで♪レタスチャーハンの画像

Description

味がすぐ決まる!簡単・美味しい・ヘルシー♪昼ごはんにどうぞ♪

材料 (2人分)

1〜0.5缶
お好きな分量
1個
しば漬け
お好きな分量
ごま油
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ2
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    鯖缶は身をほぐして身だけ使います。しば漬け・にんにくはみじん切り、レタスは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油とにんにくを入れます。今回は市販の刻みにんにくを使用しました。チューブで代用できます。

  3. 3

    たまごを溶かずに割り入れ少し焼きます。

  4. 4

    御飯を入れて底からたまごと混ぜ合わせ、鶏ガラスープの素を入れてさらに混ぜ合わせます。

  5. 5

    ほぐした鯖の身と、刻んだしば漬けを入れて炒め合わせます。

  6. 6

    水を切ったレタスと鍋肌から醤油を入れ、レタスに少し火が通る程度まで炒めて完成です。

コツ・ポイント

たまごを溶かないのはズボラでやってましたが、黄身と白身を別に焼いた方がたまごの美味しさが出るそうです。鯖缶、しば漬けの塩分があるので鶏ガラスープの素と醤油はお好みで控え目にされると良いと思います。鯖缶の残った身や煮汁はお味噌汁に。

このレシピの生い立ち

いつもチャーハンに使うベーコンもネギもない!という事で鯖缶と彩りにたまたまあったしば漬けを使ってみました。
レシピID : 6098893 公開日 : 20/03/25 更新日 : 20/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiroerico
サバそぼろとしば漬けを使いたくて、このレシピを発見。レタスがなくてネギで代用しましたが、美味しくできました。